「ほっ」と。キャンペーン

情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:沖縄 ( 5 ) タグの人気記事


青空が気持ちよス

c0214889_19512384.jpg

c0214889_19515075.jpg

石垣島の景勝地・御神崎
通称「オガン」です。西表島や鳩間島、小浜島など、八重山の島々が見下ろせますよー。

僕ら西表のダイビング業者からしたら、「オガン」と言えば、西表の南西15kmに浮かぶ仲ノ御神島です。石垣のショップさんは、仲ノ御神島のことは「神島(かみしま)」と呼んでいるそうです。
[PR]

by passion82 | 2010-07-21 20:01 | ほのぼの

オガン・天馬崎の巻

c0214889_23395890.jpg

 仲ノ御神島(オガン)で潜ってきましたー。南の風、波の高さは1.5mの予報。普通、オガンを目指すときの波高の目安は1mなので、やや波アリのコンディションが予想されました。…がその予想をちょいと上回る波が立っており、なかなかシビれるオガン遠征となりました。

 潜ったのは①西のスポット②東の根③天馬崎です。潮の時間が潮汐表より少し早かったせいで、メインの東の根はイソマグロが少々でしたが、天馬崎がヒット。大物よりも地形重視、という感じの天馬崎ですが、最近はイソマグロが好調です。今日はバラクーダまで登場してくれましたー。

 雲が夏の雰囲気になってきました。
c0214889_04430.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-07-12 00:05 | ダイビング

掃除屋さん

c0214889_2355325.jpg

 アカククリホンソメワベラにクリーニングされています。魚は自分では体の汚れを落としたり、寄生虫を落としたりできないので、他の魚やエビ・カニ(クリーナー)などにクリーニングをしてもらうのです。
 アカククリはクリーニング中、体の色を黒っぽく変えています。体についた寄生虫は普段の魚の色と同じ色になっているので、体色を変えられてしまうと浮き出てしまうんですね。すると、クリーナーはささっと寄生虫を食べられるわけです。よくできてるものです(^_^)

 本日は西表西側でまったりダイブでした。久しぶりに潜った船浮湾内でしたが、生き物だけじゃなく雰囲気でも楽しめるこのエリア。潜れば潜るほど味が出ます。
[PR]

by passion82 | 2010-07-07 23:24 | ダイビング

夏の…

c0214889_22553110.jpg

 コンペイトウウミウシです。お菓子のようで、見た目にも美味しそうな1匹。

 夏になると増えてくるウミウシってけっこういます。コンペイトウもどちらか言うと夏物でしょうか。普通はウミウシのシーズンは冬で、ヤツらの適水温は18-20℃と言われています。うーん…年間20-30くらいの新種が見つかるくらいですし、生態はよくわかってないんですね。

 夏のウミウシ。今日見れたウデフリツノザヤウミウシは特に人気者。ピカチュウの愛称で親しまれているのです。
[PR]

by passion82 | 2010-06-29 23:08 | ダイビング

海自!

c0214889_073656.jpg


じゃーーーん!

西表島近海に海上自衛隊参上。かっこいいなぁー。
海上自衛官はストイックなイメージですが、こちらに手を振ってくれたりとフランクな感じでした。
日本の安全をよろしく頼みますぞ_(._.)_

…というかブログにこんな写真を載せて良いのでしょうか?
まぁ、弱小ブログですんで許してください!!
[PR]

by passion82 | 2010-05-20 00:16 | ほのぼの