情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:写真 ( 9 ) タグの人気記事


雪ん子

c0214889_01521.jpg

 通称ユキンコボウシガニと呼ばれるカニです。チャツボボヤというホヤを帽子のようにかぶります。正確に言うと、背負っているんですけどね。大きさは指の爪くらい。

 海には可能性が溢れています。まだまだ不思議な生き物がいるんでしょうね。こいつ、本当はオガサワラカイカムリと言うそうです。

 原因不明のうねりがキツイ西表の海でした。
[PR]

by passion82 | 2010-10-02 00:07 | ダイビング

クサハゼ

 西表の海には砂泥域がたくさんあります。約40本流れる川が山の泥を運んでくるからです。そこは、人気者からマニア向けまで多くの生き物たちが見られ、お魚好きにはたまらないエリアなのです。

 ただ、泥っぽいところや、少し深いところだと、写真が暗くなってしまいがち。いいカメラとストロボが欲しい…。
c0214889_19545262.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-08-25 19:55 | ダイビング

c0214889_21472717.jpg

 カンカン照り→豪雨→カンカン照り→豪雨……そんな、ある意味西表の夏らしい天気だった今日。久しぶりに陸番をしました。

 雨上がりの1枚は、ハイビスカスです。沖縄の風と香りをお茶の間へお届けできたら、と思います。
[PR]

by passion82 | 2010-08-23 21:51 | ほのぼの

海の生き物

c0214889_2140788.jpg

イバラカンザシ(英名:X'mas tree warm)

 僕が好きな桑田佳祐の KUWATA BAND の曲で MERRY X'MAS IN SUMMER という歌があります。コイツを見てふと、その歌を思い出したのでした。
[PR]

by passion82 | 2010-07-01 22:12 | ダイビング

c0214889_227308.jpg

 アカネハナゴイ 7cm

 沖縄以南に生息するそうですが、僕は沖縄本島では見たことが無く、ファーストコンタクトは西表島でした。日本では八重山諸島を中心に、粟国島や久米島なんかでも見られるみたいです。

 写真はオスのアカネハナゴイ。トサカのように発達した背ビレが特徴です。茜空のような赤系グラデーションが懐かしい美しさ。

 アカネハナゴイをはじめハナダイ科の魚は基本、一夫多妻制。たくさんのメスの中にオス少し、というハーレム社会を作ります。生まれた時はすべてメスで、成長するにつれて、大きなもの強いものがオスに性転換するんですね。オスはより多くのメスから愛されるために、美しく大きくなるようです。一夫一妻&一妻多夫制の場合は逆にメスが大きくなります。単純に、卵を産むメスが大きいほうが多くの子孫を残せるからです。
 オスを増やすか、メスを増やすか、どちらも生存競争を勝ち抜くために進化した繁殖スタイルですね。感心。

 トロピカルなイメージがあるので、ダイビングの雰囲気をかなり良くしてくれます。
今日はそんなアカネハナゴイを存分楽しんできましたー。
[PR]

by passion82 | 2010-06-08 22:32 | ダイビングスキル

じめじめ

c0214889_22241140.jpg

 毎日暑い・・・。梅雨前線が北上しすぎて、もはや梅雨明けです。南風が強くなってくると、もうすぐそこに夏を
感じますね。と思ったら、また天気が崩れ始めるようで。さすがに梅雨も甘くありません。

 原生林が島の面積の80-90%を占める西表島。梅雨の時期は島全体で水分を蓄えて、めちゃくちゃジメジメするのです。パソコンなどは湿気で壊れてしまうこともあるとか。・・・んなアホな。と思われるかも知れませんが、ホントらしいですよ。

 サッカーW杯の準備も、各国着々と進んできたようで、代表メンバーもどんどん決まってます。僕の注目はイタリア代表。優勝はできそうにありませんが、毎回ギリギリで何とか勝っていく、そんなドラマチックなゲームをするところが気に入ってます。
[PR]

by passion82 | 2010-05-22 22:43 | ほのぼの

プロ魂

c0214889_23303872.jpg

 『マリンダイビング』取材2日目です。写真はカメラマンさんのカメラです。丁寧に丁寧に使い古された感じがあって、名機のオーラが漂います。

 今日は西表が世界に誇る大物スポット『仲之御神島』へ・・・行く予定でした。
が、波・風の影響で断念(>_<)自然には勝てません。ということで、少しでも大物をお見せできるようにと、西表島の西側・崎山沖の根をドリフトダイビングでたたみかけました。イソマグロのなかなか良い画が撮れたようで。良かった良かった。結構な流れの中、大きなカメラの抵抗をものともせず泳ぎ回るカメラマンさんは、プロですね。さすが!

 今回取材をいただいた様子は、『マリンダイビング7月号(6/10)発売』の西表島特集に載る予定です。皆様、ぜひ見てみてください!
[PR]

by passion82 | 2010-05-14 23:49 | ダイビング

黄色

c0214889_20421723.jpg

 夏も近づく今日この頃。西表島では夕方に、幻の魚ニシキテグリを見に行くことも多くなってきました。ニシキテグリの写真はそう撮れるものでもないので、本日の写真はギンガハゼ(黄)。ニシキテグリが見られる場所の近くにもよくいます。

 内湾域の泥っぽい砂地に住んでいるギンガハゼ、グレーver.とイエローver.がいるのです。グレーがノーマルだとされていますが、住む場所によって変わってくるようです。西表島でも、島の北側では黄色いギンガハゼが多いのに、西側ではグレーが多くなります。石垣島では黄色が多いみたいですよ。
 勝手な推測ですが、草が生えているところに住んでいると黄色くなることが多い気がします。草の、黄緑っぽい色に似せているんでしょうか・・・?でもフツーの場所にも思いっきり黄色のがいるし。魚って謎が多いです。
[PR]

by passion82 | 2010-05-09 20:52 | ダイビング

シャッターチャンス

c0214889_23161638.jpg


シリキルリスズメダイ
自分でちょっと「おっ!」と思えた1枚。スズメダイの仲間はよく動くから撮りにくいのです。
[PR]

by passion82 | 2010-04-24 23:30 | ダイビング