情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ダイビング ( 143 ) タグの人気記事


ご報告

c0214889_19441552.jpg

 本日をもちまして、今まで働いてきた、西表島のダイビングサービス・ホットマングローブを退職することとなりました。

 西表島に来るまでの僕は、ただただがむしゃらに日々を過ごすだけでした。周りも見えず、ゲスト一人ひとりに目を配ることなどもってのほか。プライドだけはそこそこ持っているという、やっかいなヤツだったと思います。

 上司・同僚の皆さん、そしてこれまで関わったゲストの皆様に育てていただき、何とか成長してこれたと思っております。ありがとうございます。

 今後は、沖縄本島で自分のダイビングサービスをオープンすることを視野に入れて活動していきます。沖縄に来て6年間、少しずつ積み上げてきたことを活かして、熱いサービスを展開できたらと思います!

 つきましては、1年ちょっと続けてきたこちらのブログを、下記へ引っ越したいと思います。
新しいブログはコチラです⇒http://ameblo.jp/dskatsuodori/

 男たるもの一城の主であるべし、と思うので、なるべく早くのオープンを目指しております。沖縄本島にお越しの際は、お気軽に立ち寄っていただければ幸いです。

 最後になりましたが、これまで支えてくださった皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by passion82 | 2011-01-27 20:13 | ダイビング

メンテナンス合宿!

 明日から毎年恒例、船のメンテナンス。今までにも、時間のあるときにちょいちょいメンテをしてきましたが、今回はおとなり石垣島へ船を持って行っての集中合宿コース。最短4日、最長…不明(゜o゜)

 明日から雨がバンバン降る予報なので、今年のメンテナンスはかなり厳しくなりそうです!
[PR]

by passion82 | 2011-01-11 22:19 | ほのぼの

シーズンの終わり

c0214889_2312791.jpg

 今日で今シーズンのゲストの受け入れが終了しました。今シーズンもたくさんの皆様とダイビングをともにすることで、成長させていただけたと思っています。僕らインストラクターを育ててくれるのはお客様なのです。

 明日からはシーズンの締めに入るため、メンテナンスや事務所まわりの片付けを行っていきます。

 本日は、シーズンフィナーレを飾っていただいたゲストの皆様に晩ご飯をご馳走になりました。ありがとうございました!
[PR]

by passion82 | 2011-01-09 23:19 | ダイビング

うみうし

c0214889_23324462.jpg

水温が下がってウミウシがよく見られるようになって来ました。南の海に多いウミウシもいますが、その数では伊豆や紀伊半島の海にはかなわないと思います。

色はきれいですが、その見た目、気持ち悪っ!という人もいますよね。好きな人は大好きです。
[PR]

by passion82 | 2011-01-06 23:38 | ダイビング

カワイイ系

c0214889_2342431.jpg

 マンジュウイシモチ
 かわいらしい姿にインパクトを感じる方も多く、ダイバーの間ではけっこう知られた魚です。でも、実際に彼らに会える海はそんなに多くはないのです。日本では石垣島と西表島。その中でも、湾の奥の、サンゴがある場所でしか見られません。

 今日はそんなお魚を見てきました。

 イソマグロやバラクーダの群れもどっさり見れましたよー(^^♪
[PR]

by passion82 | 2011-01-03 23:16 | ダイビング

縁起いいです

c0214889_19492936.jpg

 お正月からマンタが出てます!元旦から2日連続で見れております。

 湾内のポイントで、一応はマンタの通り道なんですけど、ちゃんと見れることは滅多にないんです。

 深場からプランクトンが湧き上がってきたようで、マンタはばっくばっく食事に夢中。スノーケルで接近を試みて、激写してきました!ただ、プランクトンだらけなので、浮遊物がめちゃくちゃ写りこんでます(ーー;)
[PR]

by passion82 | 2011-01-02 19:55 | ダイビング

あけました

c0214889_23503838.jpg

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年のテーマは「ハートは熱く、頭はクールに。」

…いや、今年も…ですね。
[PR]

by passion82 | 2011-01-01 23:56 | ダイビング

年越しです

c0214889_19471133.jpg

 今年もあとわずかになりました。
 ブログを応援してくださった皆様。実際にダイビングでお越しくださった皆様。日々お世話になっている皆様。1年間ありがとうございました_(._.)_来年が皆様にとって良い年になりますように。

 寒風吹きすさぶ西表島ですが、これから本日のゲストの方々と忘年会です!
[PR]

by passion82 | 2010-12-31 19:53 | ほのぼの

アザミ

c0214889_23311356.jpg

 僕の一押しサンゴポイントは崎山アザミ。西表島の中でもトップレベルの美しさ!

 ただ、あまりポイントとしては使いません。なんというか、薄い。サンゴがキレイで、魚もたくさんいて…でも、なんとなくパンチや変化が無い雰囲気。

 ガイドの腕が問われます。
[PR]

by passion82 | 2010-12-28 23:36 | ダイビング

出航!

c0214889_23224631.jpg

 ゲストが少し途切れ、ガイドも久しぶりでしたが、ダイビングってやっぱりいいな。
というのが今日の感想です。海との一体感、浮遊感、水の中を進んでいく感覚…。気持ちいいです。

 ただ、潜水時間も20分を過ぎるとすこしずつ寒さが…。
[PR]

by passion82 | 2010-12-27 23:26 | ダイビング