情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:サッカー ( 8 ) タグの人気記事


アジア杯

c0214889_19102284.jpg

 サッカーのアジア杯が盛り上がっていますね。日本も無事4大会連続のベスト4入りで何より。

 今の日本代表には若い選手がけっこういますが、皆しっかりしてますね。高い目標に向かって努力し続けるには、見失うことのない強い自分を持っていないといけないんでしょうね。特に本田選手の発言にはいつも刺激を受けます。ビッグマウスと言われていますが、妥協しない強い向上心を持っているんだろうし、常に自分を追い込んでいるんだろうな、というのがTVを見て普通に伝わってきます。元サッカー日本代表の中田英寿さんもそういうところがありましたね。

 あくの強い選手が孤立しないように、ベテラン選手が一歩引いたり、うまく意見を汲んであげたりしてまとまって欲しいです。今の日本は、アジアではかなり技術があるチームだと思うので、チームのまとまりに注目です。

 写真は石垣島より。
[PR]

by passion82 | 2011-01-24 19:28 | ほのぼの

本田

 日本対韓国の運命の一戦が終わりました…。僕は少しの時間しか見られなかったんですが、見応えのある試合だったと思います。やっぱり本田君が良かったですね。安定感がズバ抜けているんで彼のところでボールを失う気がしません。ビッグマウスで生意気なイメージもありますが、実はチームのためにとてもよく動いているところも良いです。

 今日の西表島、海がベタベタに凪いでいました。太陽光が十分射し込んで水中の視界も良く、脳内には癒し系BGMが流れて来ます。ダイビングやってて良かった、そう思える一日でした。
c0214889_224387.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-10-12 22:05 | ダイビング

出発

 ブログが少し滞ってしまいました((+_+))

 本日行われた、サッカーの日本代表対アルゼンチン代表の1戦。日本は強豪アルゼンチンに歴史的勝利をおさめたわけです。もちろん喜ばしいことですが、ザッケローニ監督体制になってからの初戦ですし、戦術的なことより選手たち個人のレベルでいいプレーが出来ていたんではないでしょうか。

 岡崎の得点は、彼らしい気持ちの部分がよく出ていた気がします。これからも頑張れ日本!
[PR]

by passion82 | 2010-10-08 23:18 | ほのぼの

ひさしぶり

 内地より涼しい西表。本日も最高気温は31℃でした。

 どうやらラニーニャ現象が関係しているようですね。ウィキペディアなどで見ると思った以上にムズカシい解説になっていました。ラニーニャというのは、太平洋地域の気圧や海水温が、シーソー的なイメージで、東側(南米ペルーの方)が極端に低くなると西側(日本など東アジア)が極端に高くなるというような現象です。日本の近くでは太平洋高気圧が発達し、夏は猛暑になるようです。海水温も高まるので、台風も発達しそうなこのごろですね。

 ザッケローニ氏の就任が決まったサッカー日本代表。意中の人々に振られ続けた果てに決まった人事ということで、なんだかすっきりしないのですが…。僕自身はこのザッケローニという人を少し前から知っていて応援はしたいのです。10年ちょっと前、イタリアの小さめのクラブチームを率いていた頃にその戦術を評価されて、ビッグクラブへ引き抜かれていきました。ここ数年、結果を出せていない感はありますが、この極東の国で再起を図る…というドラマ性がありますね。頑張って欲しいです。

 久々にサッカーの話題でも攻めてみました。
[PR]

by passion82 | 2010-09-08 23:16 | ほのぼの

ナイト

 今日はナイトダイビングに行ってきました!僕個人的には明るい昼間のダイビングの方が好きなんですが、夜の海もワクワクしますよね。

 ナイトダイビングの楽しみ方
①魚の生態を見るべし
同じ魚でも、昼と夜では表情が変わります。色が変わるヤツ、夜になると元気になるヤツ、眠そうにしてるヤツ…面白いです。
②エビカニを見るべし
昼間の海ではあまり目にしない甲殻類。岩陰に潜んでいるヤツらも、夜には堂々としています。あまり泳ぎの得意でないエビカニたちの生きる世界は、夜なのです。
③独特の雰囲気を楽しむべし
夜の海中。そこは月面のよう。特に砂地がオススメです。


 今、W杯・アルゼンチンVSドイツが行われています。
ドイツが面白いサッカーをしています。がたいの良さを活かして守り、カウンター…という、とにかく堅いのがドイツのサッカーのはずなんですが、今大会は華麗にパスがつながるつながる!ワンタッチで長短のパスをつないで、ボールを失わないのがスゴイ。これはドイツがかなりいきそうな雰囲気。と思ったらアルゼンチンも、ここぞと言うときに切れ味鋭い攻撃を…。

 そんなこんなで前半終了しました。ああ、眠いのに…。
[PR]

by passion82 | 2010-07-03 23:50 | ダイビング

6月終わり!

 明日から7月。2010年も下半期に突入ですね。
 南アフリカW杯もベスト8が出揃いました。やっぱり、ブラジルとスペインが抜きん出てますわ。昨晩は激闘を演じた日本代表を応援し、PK戦の終わりまでガッツリ見てしまい…((+_+))結果今日は海に入るたびに目が覚め、陸に上がるたびに眠くなるという展開に。

 本日は西表島北側でのダイビングでした。島の北側には、サンゴのかけらで出来ているバラス島があります。当然、バラス島のまわりはサンゴ豊富なポイントばかり。今日潜ったバラス北は、魚影の濃さと、魚種の多さが随一。ポイントごとにそれぞれの表情があるんですよー。
[PR]

by passion82 | 2010-06-30 21:50 | ダイビング

JAPAN

c0214889_21495914.jpg

 W杯、日本代表が快進撃ですね。正直、1ヶ月前はここまで来るとは思っていなかったでしょう。みんな。
システムと選手がピタリとハマる状態を探し続けていた日本代表、やっと形になったんだと思います。3戦消化するごとに動きが良くなっているので、次が楽しみです。にしても、岡田さんが気の毒ですね。散々言ってた人たちは謝るべきだ!

 日本以外で僕が注目していたのがイタリア代表でした。前回優勝国にもかかわらず、まさかのグループステージ敗退。ヒヤヒヤさせながらギリギリ勝利することが多いチームですが、今回はそのまま負けてしまいました…。世代交代に明らかに手間取ってる上にタレント不足が痛かったですね。

 写真は良かった日の仲ノ御神島・二の根。
[PR]

by passion82 | 2010-06-25 21:51 | ほのぼの

岡ちゃん・・・

 岡田ジャパンが0-2で韓国代表に惨敗しました(-_-;)
もうベスト4なんて言ってられないです…。グループリーグで勝ち点取れるかどうか…。

 悲しくなってしまうのが岡ちゃんの発言です。「続けてもいいんですか?と会長に尋ねたら、『やれ』と言われたから前に進むしかない」
 じゃないですよ…(T_T)代表監督のプレッシャーのキツさは相当だと思いますし、自分を信じられなくなる時もあると思いますけど。いけませんよ、あれは。岡田監督の気持ちはわかりますけど、皆の前で口に出したら、いろんなものが崩れてしまいます。

 見た目から、やさしそうとか気弱なイメージを持たれがちな岡ちゃんですが、実はけっこう短気な熱血漢。それだけに、今回の発言もただ心が折れてしまっただけとは考えたくありません頑張れ!日本!
 今日は西表も海も関係なし。
[PR]

by passion82 | 2010-05-25 21:03 | ほのぼの