情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ダイビング情報サイトを開設し..
at 2014-03-02 10:57
ご報告
at 2011-01-27 20:13
思ふこと
at 2011-01-26 21:41
アジア杯
at 2011-01-24 19:28
-
at 2011-01-22 20:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


年越しです

c0214889_19471133.jpg

 今年もあとわずかになりました。
 ブログを応援してくださった皆様。実際にダイビングでお越しくださった皆様。日々お世話になっている皆様。1年間ありがとうございました_(._.)_来年が皆様にとって良い年になりますように。

 寒風吹きすさぶ西表島ですが、これから本日のゲストの方々と忘年会です!
[PR]

by passion82 | 2010-12-31 19:53 | ほのぼの

アザミ

c0214889_23311356.jpg

 僕の一押しサンゴポイントは崎山アザミ。西表島の中でもトップレベルの美しさ!

 ただ、あまりポイントとしては使いません。なんというか、薄い。サンゴがキレイで、魚もたくさんいて…でも、なんとなくパンチや変化が無い雰囲気。

 ガイドの腕が問われます。
[PR]

by passion82 | 2010-12-28 23:36 | ダイビング

出航!

c0214889_23224631.jpg

 ゲストが少し途切れ、ガイドも久しぶりでしたが、ダイビングってやっぱりいいな。
というのが今日の感想です。海との一体感、浮遊感、水の中を進んでいく感覚…。気持ちいいです。

 ただ、潜水時間も20分を過ぎるとすこしずつ寒さが…。
[PR]

by passion82 | 2010-12-27 23:26 | ダイビング

今日は

かなり寒い1日でした~(>_<)
海に出てはいませんが、内地に帰ったときのことを思い出しました。

久々にジーンズを履いてしまいました。あったかい沖縄そばが食べたい…。
[PR]

by passion82 | 2010-12-26 22:26 | ほのぼの

雪が見たい

c0214889_21423642.jpg

メリークリスマスですね。

写真はイバラカンザシ。英語で「クリスマスツリーワーム」っていうんですよ。ダイビング経験を重ねるにつれてスルーするようになってしまう生き物ですが、よく見ると華がありますよね。
[PR]

by passion82 | 2010-12-24 21:51 | ダイビング

ゴーストタウンか!

c0214889_2019719.jpg

冬はとにかくのんびりですね。

島にも観光客の姿はほとんどありません。西表島はもともと観光客の多い島ではありませんが、いつにも増してガラガラの町中。

島本来の姿がうかがえる、冬なのでした。
[PR]

by passion82 | 2010-12-23 20:23 | ほのぼの

ロボ

c0214889_21541066.jpg

 その昔「ロボコン」というキャラクターがいました。写真のアナモリチュウコシオリエビ(名前長い…)は、そいつにそっくりってことで、「ロボコン」というあだ名で呼ばれています。僕はリアルタイムで見たことはありませんが、ネットで検索してみるとなかなかカワイイやつですね。
[PR]

by passion82 | 2010-12-21 22:00 | ダイビング

朝焼け

c0214889_1826212.jpg

 本日は船の修理のため、石垣島へ。日の出を待って港を出発。東の空が白んでいく中を走っていきましたー。

 毎年シーズン終了後の1月に、大きなボートを石垣島の造船所で上架してメンテナンスします。今日持って行ったのは小さなセカンドボート。海況が落ち着いていたので、早めの石垣行きとなりました。
[PR]

by passion82 | 2010-12-20 18:36 | ダイビング

はやり病

この西表島でも、ノロウイルスが流行っているみたいです。

島としては小さくはありませんが、人口が少なく、人が集まるところが限られているので、広がるときはあっという間。こんなとき、島の医療機関の頼りなさを感じてしまいますが…。

ノロでは無いかも知れませんが、僕も体調不良です…。
[PR]

by passion82 | 2010-12-18 21:39 | ほのぼの

ほっとします

c0214889_18493615.jpg

ダイビング業界としてはオフシーズンなのですが、最近はなんとなく慌しい毎日。いろいろと追い込まれる中でも、ブレずにしっかり自分を保てているかな…と思ったりします。

今日は久しぶりに落ち着いた気がします。

数日前から続く、寒空の西表でした。
[PR]

by passion82 | 2010-12-17 18:59 | ほのぼの