情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ダイビング情報サイトを開設し..
at 2014-03-02 10:57
ご報告
at 2011-01-27 20:13
思ふこと
at 2011-01-26 21:41
アジア杯
at 2011-01-24 19:28
-
at 2011-01-22 20:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


南へ

c0214889_22395642.jpg

 西表の民宿・いるもて荘からの景色です。芝生がきれい。海がきれい。ダイビング後の穏やかな午後を過ごすのにいいでしょうね。

 今日は島の南側エリア・鹿ノ川へ行ってきました。春と秋にイソマグロ&マンタのチャンスがある鹿ノ川ですが、今日は不発…。まだ少し時期が早かったみたいです。
[PR]

by passion82 | 2010-09-30 22:48 | ダイビング

クマノミ

c0214889_2332390.jpg

セジロクマノミ
イソギンチャクと共生するクマノミ。
世界にクマノミの仲間は28種類確認されています。そのうち日本には6種類。これほど狭い海域に6種もクマノミが生息していることはかなりのレアケースなのです。写真のセジロクマノミは比較的珍しい種類ですよ。

海から上がると少し冷たい風。秋の香りが漂い始めた西表でした。
[PR]

by passion82 | 2010-09-29 23:18 | ダイビング

鳩間島到着。

c0214889_23481945.jpg

鳩間に来るときはピクニック気分。ぽかぽかした日にピッタリです。

古き良き時代の沖縄が残る、生粋の離島をどうぞ。
[PR]

by passion82 | 2010-09-27 23:48 | ダイビング

サバ

c0214889_23583592.jpg

 サバ崎。西表西部・船浮湾と網取湾の間にある岬。先の灯台はサバ崎灯台と呼ばれています。
 「サバ」とは沖縄の言葉でサメの意味。サメがよく見られたことからサバ崎と呼ばれているそうです。僕はここでサメらしいサメを見たことってないんですが…。あっ、でも春に世界3大人食いザメと言われるイタチザメが網にかかったのはこの辺りでしたね…。

 各集落で敬老会が行われている西表でした。
[PR]

by passion82 | 2010-09-26 23:59 | ダイビング

…タイトルなし

 強い大型台風12号が、関東地方~東北地方を通過していきましたね。その台風のせいか、西表島にもうねりが入ってきています。明日には万全のコンディションになってくれるでしょうか。

 そろそろマンタも狙えそうな西表。楽しみです。
[PR]

by passion82 | 2010-09-25 22:20 | ダイビング

クロオビハゼ

c0214889_2251329.jpg

 泥っぽい場所が大好きなハゼ。名前の通りの黒い帯で、地味な感は否めません…。

 が、ほっぺたをよく見ると、薄い水色のソバカスが。ライトを使って見ないと気づくこともなく。

 あるがまま、もいいですが、自分から動き出すことで美しい色が見えるかも知れません。
[PR]

by passion82 | 2010-09-24 22:51 | ダイビング

丘の夕陽

c0214889_2341472.jpg

台風に見舞われた九月の連休でしたが、気がつけばいつものように過ぎていきます。

何気ない1日でも、目的意識を持って過ごしていきたいですね(・∀・)イイ
[PR]

by passion82 | 2010-09-23 23:41 | ダイビング

航海日誌:八重山横断

 今日はダイビングのあと、午後から石垣島へ行って来ました。
 もちろん、遊びに行ったわけではありませんよー。船の修理です!セカンドボートのHMGⅡで、片道2時間ちょいの船旅でした。
c0214889_23492635.jpg

鳩間島を眺め…
c0214889_2350665.jpg

巨大フェリー『よなくに』(石垣~与那国)に追い抜かれ…
c0214889_23504463.jpg

小浜島通過…
c0214889_23515268.jpg

石垣島も近づいてきましたー
c0214889_23511914.jpg

海保の巡視船も
c0214889_23521535.jpg

八重山の中心、石垣島へ到着!
c0214889_01276.jpg

こいつを操り、帰りも2時間でした。
[PR]

by passion82 | 2010-09-23 00:02 | ダイビング

感動した!

c0214889_23215991.jpg

 台風の濁りもすっかり流れた西表の海です。

 正直、台風のうねりでサンゴも少し折れてしまったり、ダメージもありましたが、海がまっさらになっていくことで新しい環境・生態系が出来上がっていくのは、自然なことなのかもしれません。
 僕には見守ることしか出来ませんが…。成すがままでいいこともたくさんあるのかもしれませんね。

 今日は3本目にドラマが。
 ポイントは西表北側のドリフトポイント・トカキン曽根。イソマグロ、バラクーダが少々出てきてくれましたが、「今日は大群は無しかぁ…」と浮上。が!なんと、下を見るとギンガメアジ超大群が!500匹以上渦を巻いていました~。

 素敵なことは最後に起きるものです。
[PR]

by passion82 | 2010-09-21 23:35 | ダイビング

台風明け初日

c0214889_2303519.jpg

 台風でかき混ぜられた海中。30℃オーバーだった水温が、2℃もダウン。

 って28℃もあるわけですが、ギャップにやられて凍えた一日でした。
[PR]

by passion82 | 2010-09-20 23:07 | ダイビング