情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


見えにくいもの

c0214889_23362611.jpg

 ツバメタナバタウオ
 見過ごしてしまいそうな岩陰にたたずんでいます。おまけに光を当ててやらないと体色が真っ暗でわかりません。
 美しく見ようとする心が、大切なんですね。

 8月も終わります。
[PR]

by passion82 | 2010-08-31 23:42 | ダイビング

なんと8号

今晩、台風8号ができてしまいました(゜Д゜)

ここに来てハイペースの台風誕生ですが、西表島から見たらどれも中途半端というか、動きが微妙で対応しづらい…。

自然の前では無力な僕らなのです(T-T)
[PR]

by passion82 | 2010-08-31 00:03 | ダイビング

6号・7号

 そろそろ来る頃かと思っていましたが…
 やっぱり台風が沖縄にぶち当たりそうです。7号は沖縄本島コースですが、僕の住む西表島にも当然影響はあります。コースがこちら側にそれることも考えておかないといけません。

 まぁサンゴ礁のことを考えると、海をかきまぜて水温を下げてくれる台風は無くてはならない自然現象なんですけどね。海が暑すぎるとサンゴは白化してやがて死んでしまうのです。

 気圧配置が台風シーズンっぽくなってきましたねー((+_+))
[PR]

by passion82 | 2010-08-29 23:02 | ダイビング

本日の海より

c0214889_19391921.jpg

 シルエットで魅せる魚、リュウキュウハタンポ
 自分の気づかないところでも、誰かから素敵に見えていることってあるもんです。
[PR]

by passion82 | 2010-08-26 19:48 | ダイビング

クサハゼ

 西表の海には砂泥域がたくさんあります。約40本流れる川が山の泥を運んでくるからです。そこは、人気者からマニア向けまで多くの生き物たちが見られ、お魚好きにはたまらないエリアなのです。

 ただ、泥っぽいところや、少し深いところだと、写真が暗くなってしまいがち。いいカメラとストロボが欲しい…。
c0214889_19545262.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-08-25 19:55 | ダイビング

海鳥

c0214889_22231410.jpg

 またまたオガン(仲ノ御神島)に行ってきました。最近めっきり回数が増えてきているオガン遠征。メインスポット・東の根は最高の透明度!青に吸い込まれそうでしたーヽ(^。^)ノ

 オガンのシンボルと言えばカツオドリ。海鳥らしく滑空する姿がかっこいいのです。カツオを食べるわけではなく、カツオに追われて水面を逃げ惑う小魚を空から狙うので、カツオの居場所を知らせる鳥として、漁師から「カツオドリ」と呼ばれていたんですよ。
 携帯で写真を狙いましたが、限界です…。
[PR]

by passion82 | 2010-08-24 22:59 | ダイビング

c0214889_21472717.jpg

 カンカン照り→豪雨→カンカン照り→豪雨……そんな、ある意味西表の夏らしい天気だった今日。久しぶりに陸番をしました。

 雨上がりの1枚は、ハイビスカスです。沖縄の風と香りをお茶の間へお届けできたら、と思います。
[PR]

by passion82 | 2010-08-23 21:51 | ほのぼの

あご

c0214889_2132698.jpg

リングアイジョーフィッシュ
 ジョーフィッシュは表情があってカワイイですね。コイツは自分のちょっと上をじーっと見つめています。何か獲物がいるのかもしれません。
 ジョーフィッシュはタテ穴タイプの巣穴を掘って、そこで定住型の暮らしをしています。恐る恐る穴の外をキョロキョロ見回す姿が愛くるしいのです。基本的には、一度巣穴を作るとしばらくそこから動かないので、ポイントの名物的お魚になってくれます。
 可愛らしいルックスですが、実は巣穴の近くを通る小魚を捕食するハンターなんですよ。穴から1m近く離れた場所にいた獲物をハンティングしたところを見たことがあります。その凄まじいスピードといったら…。いつもの可愛さはありませんでした(^_^;)

 写真のリングアイジョーフィッシュはメガネアゴアマダイという和名がついています。ジョーフィッシュの仲間はアゴアマダイという名前がつくものが多いですね。Joe=アゴ、ですから。基本ビビリな彼らですが、リングアイはさらに輪をかけた小心者。ここまで寄るのが精一杯(>_<)
[PR]

by passion82 | 2010-08-22 21:51 | ダイビング

海の価値観

c0214889_018972.jpg

 本日オガン(仲ノ御神島)へ行ったそうです。昨日もオガンへ行ったとのこと。
 そう、伝聞です。私、オガンで潜ってもいなければ、その島影さえ見ておりません。今日は(最近多くなりましたが)セカンドボートの船長兼ガイドをしていました。
 それでいいのです。すでに悟りを開いている私は、オガンを含め全ての海を愛する境地に。西表に来て間もない頃、「オガン、オガン!」と熱くなっていた自分が懐かしい…。
 ガイドは海をゲストに押し付けてはいけません。大物を求めるゲストには大物を。マッタリした時間を求めるゲストにはマッタリを。ともすれば、「もっと俺のガイディングを見て!」という風になりがちですが。いけません。

 そんなことを考えながら過ぎていく、中間管理職の日々に感謝しないとです。

 写真はオガンなんですけどね~(~_~)
[PR]

by passion82 | 2010-08-22 00:24 | ダイビング

狙え大物

c0214889_23245295.jpg

 夏の海は青いですね。水中が明るくなるので。
写真はバラス東での一枚。西表を代表するポイントです。

 僕がガイドをするホットマングローブで、10月に大物週間を開催することになりました。ご好評にお応えして今年2回目なのです。仲ノ御神島(オガン)をはじめ、潮の流れが速いポイントでのダイビングがメインになるため、経験本数などゲストのご参加条件を設けさせていただいておりますが、その分ハイリターンが期待できるはず。
 6月の大物週間第1弾が絶好調だっただけに、今回も期待度は高いのです。
[PR]

by passion82 | 2010-08-19 23:42 | ダイビング