情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ダイビング情報サイトを開設し..
at 2014-03-02 10:57
ご報告
at 2011-01-27 20:13
思ふこと
at 2011-01-26 21:41
アジア杯
at 2011-01-24 19:28
-
at 2011-01-22 20:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


日々の暮らしの中で

7月が終わります。1日1日を大切にしたいと思うのですが、結局毎日がむしゃらに過ごしてしまい、気が付けば月日が流れていきます。毎日を全力でのぞむことができればそれでいいのかもしれませんね。
c0214889_23455287.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-07-31 23:53 | ほのぼの

晴れ晴れまであと少し。

c0214889_19391857.jpg

c0214889_19395774.jpg

 青空が戻ってきました(^_^)/やっと夏らしい空に。
でも明日はまたくもりor雨の予報です…。まぁ今日も晴れの予報ではなかったんですけど。

 本日は西表島・西側でのダイビングでした。地形ポイント・ハリケーンでは今年一との声も出るレベルの、美しい光のシャワーが!あぁ。癒される。日々の海を味わえるのはダイビングインストラクターの醍醐味のひとつです。

 明後日くらいには遠出できる海況になるかもしれません。ニヤリ(^^)
[PR]

by passion82 | 2010-07-29 19:52 | ダイビング

波3m…

 少し、ほんの少しだけ、天気が回復してきた西表島です。ただ、熱帯低気圧の影響で依然南風は強く、島の北側から離れられません(^_^;)まぁ個人的には好きなエリアなんですけどね。北側はバラス島周辺をはじめ、保存状態の良いサンゴに熱帯魚が群れる華やかな光景が売りなのです。いつ潜っても感動するなぁ(^_^)

 桑田佳祐さんが食道がんだそうですね。桑田さんとサザンを愛する僕としては心配です。

c0214889_04110.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-07-29 00:09 | ダイビング

寒波?

 ちょっと寒い(゜_゜)
信じられませんが。海から上がると大雨が降っていて、あったかいシャワーを浴びたくなります…。そして船の温茶が飛ぶように飲まれています。

 夏ですよ、夏。

 寝苦しい夜が恋しい西表なのでした。
[PR]

by passion82 | 2010-07-26 19:31 | ほのぼの

緑色に光る

c0214889_2395811.jpg

 西表の夜空に走る一閃の光。
 この緑色のレーザー光線は、西表島に通る東経123°45’6.789の子午線なのです。1から9までの数字が見事に並ぶ子午線は、地球上に東経と西経にそれぞれ1本づつ。貴重な場所なんです。

 東京の経度が東経140°くらいなので、西表島とは約1時間の時差があることになります。どおりで日没が遅いわけです。その分日の出も遅いですが。

 西表に雨が降り続いて今日で5日目。…正直、もういいです。晴れた海に出たいー(+_+)
[PR]

by passion82 | 2010-07-25 23:42 | ほのぼの

ホワイトアウト

c0214889_23227.jpg

パグリステス・ジャルール
 洞窟など、暗いところが大好きなヤドカリ。名前はまだ付いていないので、学名で呼ばれているんです。赤と白で、なかなか男前なヤツ。
 今日潜ったポイント・ミッドフィールドのクレバスの中で見つけました(^_^)

 まだまだ雨降りが続きそうです。涼しいのは助かりますけどね。今日は船長兼ガイドで海へ出たんですが、突然大雨に襲われ、視界が真っ白になること数回…。こんなときは港の近くで潜るに限ります。
[PR]

by passion82 | 2010-07-24 23:19 | ダイビング

南風、強し

 雨が続く西表です。水源豊富な西表ですが、ここ最近はなんと水不足。恵みの雨となりました。

 が、ちょっと勢いが強すぎ(*_*)さすが、南の島ですね。

 写真は晴れた日の海。向こうに見えるのは鳩間島です。
c0214889_23474551.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-07-23 23:51 | ダイビング

青空が気持ちよス

c0214889_19512384.jpg

c0214889_19515075.jpg

石垣島の景勝地・御神崎
通称「オガン」です。西表島や鳩間島、小浜島など、八重山の島々が見下ろせますよー。

僕ら西表のダイビング業者からしたら、「オガン」と言えば、西表の南西15kmに浮かぶ仲ノ御神島です。石垣のショップさんは、仲ノ御神島のことは「神島(かみしま)」と呼んでいるそうです。
[PR]

by passion82 | 2010-07-21 20:01 | ほのぼの

トロピカルフルーツ的

c0214889_2348646.jpg

アカテンコバンハゼ 2.5cm

 自分でもいい写真だと思わないんですが、撮るのが難しい魚なのです(>_<)サンゴの枝の間に住んでいて、縦横無尽に駆け回るので…。
 ただ、トロピカルなビジュアルには首ったけなのでした。

 今日はアカテンコバンハゼをはじめ、サンゴに住む魚に熱い視線を送ってきました。
[PR]

by passion82 | 2010-07-19 23:56 | ダイビング

早くてウマイ

c0214889_03966.jpg

名古屋名物・ひつまぶし茶漬け。
ニホンウナギ(学名:Anguilla japonica)使用の一品。

本日、多忙につきこれで晩飯は終了です。
3食分あったのに、残りはもう1食だけに…。
寂しいものです。
[PR]

by passion82 | 2010-07-19 00:07 | ほのぼの