情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ダイビング情報サイトを開設し..
at 2014-03-02 10:57
ご報告
at 2011-01-27 20:13
思ふこと
at 2011-01-26 21:41
アジア杯
at 2011-01-24 19:28
-
at 2011-01-22 20:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


秘訣

 だんだんG.W.らしくなってきましたー。幅広い層のゲストにお越しいただけるのがこの時期ですね。色んな人たちの話を聞けるのも楽しいです。ただ、ちょっと残念なことに海況が今ひとつ…。波がおさまりきらないです。天気図ではいい感じで高気圧が張り出してきてるんですが、うーーーん…。等圧線がすこーし狭いんでしょうか。

 ここ数日は、いい感じで大物が見れてます。実は大物を上手に見るためにはコツがあります。イソマグロやバラクーダは流れに向かって泳いでいることが多いんですが、その進路を妨げないこと。流れに乗っていくと、群れに突っ込みそうになるんですが、ここで突っ込んでしまうと確実にアウト。超スピードで逃げられます!群れを少し避けるくらいでちょうどいいです。近づきすぎずアプローチしていく。そしてある程度近づいたら、あとは魚に任せてあげるのが大事です。

 まあ、まずは大きな魚に出会わなければ。ですね(^_^;)
[PR]

by passion82 | 2010-04-30 23:26 | ダイビング

当たり~

西表島の南側・鹿ノ川へ。今日は大物が大当たりのダイビングでした。

1m近いシマアジの群れ(50-60匹くらい)
イソマグロ20本くらい。しばらくの間じーっくり見れました。
そしてマンタ。3枚。

残念ながら写真は無し。大物狙いのダイビングはフリーで入ってバンバン写真を撮るわけにもいかず、ストックを持っていないのです。

あ、フタイロハナゴイなど渋い魚も見れました。
[PR]

by passion82 | 2010-04-29 23:59 | ダイビング

…雨

 久々に上原港からの出港でした。僕たちは上原港と白浜港という2つの港を使い分けています。西表島は大きな島なので、風向きやリクエストで潜るエリアを変える場合、あらかじめ船を移動させておきます。

 最近は北風に強い白浜港がメインの港になってます。今日はその合間を縫って、南風が吹いたので上原港に泊めてあったセカンドボートでの出動となったのです。

 南風と言っても侮る無かれ。雨が降って寒かったです(>_<)今年のG.W.は天候が怪しい感じで…。八重山は早くも梅雨入りか?もうちょっと踏ん張ってほしいですね。
[PR]

by passion82 | 2010-04-28 23:04 | ダイビング

黒帯

c0214889_2342725.jpg

クロオビアトヒキテンジクダイ

ダイビングはまず海の中の雰囲気が第一、と考えています。
生き物重視のガイディングも日本では当然ですし、事実生き物はとても面白いです。大事な選択肢の一つだと思います。ですがそれ以上に、ダイビングは生き物の勉強ではないと思うのです。

ただ、自分が好きな魚のジャンルは?と聞かれれば、テンジクダイですね。ささやかな感じが好きです。
[PR]

by passion82 | 2010-04-27 23:52 | ダイビング

怪魚

 昨日、西表島のお隣、石垣島でトライアスロンの大会が開催されました。ワールドカップの方(一般じゃないほうですね)では男女合わせて日本人4人が表彰台という快挙だそうで。トライアスロン、完走できたら達成感は言葉にならないでしょうね。泣くと思います。

 今日、幻の魚を見ました。その名はセンニンガジ
まあ、結構いるのかも知れませんが、見られる環境がダイビングではあまり入らないところなので、見たのは2回目です。うね~っと動き、少し気持ち悪し(^_^;)ユビエダハマサンゴの中に潜んでいました。
c0214889_233175.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-04-26 23:05 | ダイビング

シャッターチャンス

c0214889_23161638.jpg


シリキルリスズメダイ
自分でちょっと「おっ!」と思えた1枚。スズメダイの仲間はよく動くから撮りにくいのです。
[PR]

by passion82 | 2010-04-24 23:30 | ダイビング

大人気

c0214889_2238720.jpg

石垣島ラー油です。
八重山諸島の中心地・石垣島の辺銀(ペンギン)食堂の2階、石垣島ラー油工房で作られているラー油。島唐辛子ベースのラー油ですが、特徴は中に入っている具ごと食すること。もともと中国のラー油がルーツだそうで、中国では具入りのラー油もメジャーとのこと。石垣島はもちろん、全国の小売店でも販売しております。えらい品薄状態らしいですが…。

ペンギン食堂、飯食いに行きたいな。
[PR]

by passion82 | 2010-04-23 23:12 | ほのぼの

青い海が好きですが

海の透明度が良いここ数日。嬉しくなります。

透明度は
①その海域の栄養塩類の濃度(プランクトンの量)
②底質(岩盤、砂、泥など)
③天候
などによって決まります。

川の多い西表島は、河口域の栄養分が特に豊富で、エラく濁ることも。そして川からは陸上の砂(=泥)が流れ込みます。なので西表の沿岸域の砂質は泥っぽいことが多いです。泥の粒子は細かいので当然舞い上がり、濁りやすいのです。

というわけで、けっこう濁る西表。個人的には透明度の高い、青い海が大好きなのですが、それでも西表の海は世界でもかなり面白い海なのでは?と思います。それは栄養豊富なおかげで、世界トップクラスのサンゴ礁があり、そこにバリエーション豊かな魚が暮らしているから。濁りやすい部分も含め、トータルではかなり良い海なのです。

写真は西表の泥っぽいところで見られる珍種。イロワケガラスハゼです。
c0214889_23312543.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-04-21 23:33 | ダイビング

南よりの風

c0214889_2304947.jpg

どうも、携帯に頼らない生活をしている僕です。(2日前参照)

ふと、携帯電話を目覚ましに使っていることに気づきました。

携帯が無いと朝起きることもできないやないかーい\(◎o◎)/!

海況が穏やかに…。遠出できそうな海況になってきました。
[PR]

by passion82 | 2010-04-20 23:22 | ほのぼの

たいせつなこと

 本日は体験ダイビング!1日かけてのーんびり2本潜ってきましたよ。今日は潜るポイント、ポイントで、ことごとく透明度がかなり良く、だいぶトロピカルな雰囲気の中でダイビングを楽しめました。

 いつも思うんですが、初めてのダイビングが西表の海、という方はかなり「きれい」のハードルがあがってしまうはず。その後のダイビング価値観を良くも悪くも変えてしまうのでは…。こんなにサンゴがきれいな海はなかなかないですからね。

 とは言っても、その海の実力に頼っているだけのガイドではまだまだ。一番大切なのは、安全管理と優しさ、コミュニケーションだと思います。ダイビング初心者の方は自分たちだけでダイビングすることが難しいわけで、そこをお手伝いするガイドが、どれだけのサービスをするか、どのようにその海をお見せするかが大事なのであります。

 と、自分にも言い聞かせ、良い海に甘えないよう気を引き締めるのでした。
[PR]

by passion82 | 2010-04-19 23:51 | ダイビング