情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


ダイビング日和

今日は西表島・西側の舟浮湾で午後からのんびりダイブ。

沖縄本島などでは大学生などの卒業旅行シーズンで、ちょっとした忙しさだと思うんですが、学生の波は西表島までは届かず…。こんな時期のゲストこそ、ありがたいですし大切にしなければ。

1本目「Gスポット」ではアカネハナゴイが舞う春らしい光景が楽しめました!そして今、珍しい種類のジョーフィッシュが見れてます(多分日本じゃちゃんと見れる所は無いはず)。

2本目は「外離南」で潜りました。無人島と言われていますが、実は無人島ではないらしい・・・いわくつきの外離島の南のポイントです。熱かったのはホソカマス。100本以上集まっていましたー!

午前中はスタッフ皆で酸素供給法の講習会をしていたんですが、午後からダイビングが入り、充実の1日になったのでした。
[PR]

by passion82 | 2010-03-19 22:17 | ダイビング

今僕がガイドをしている西表島はチョウチョウウオの宝庫。日本のほかの地域ではあまり見れない、珍しい種類も見ることが出来ます。もちろん、よくいる種類もたくさん見られます。

チョウチョウウオ。英名はバタフライフィッシュ。蝶のように舞い、蝶のように美しい。

シチセンチョウチョウウオ

アミメチョウチョウウオ

スダレチョウチョウウオ

ハクテンカタギ

アミチョウチョウウオ

レモンチョウチョウウオ

シテンチョウチョウウオ・・・・・・・・などなど、レアもの(たぶん…)揃いなのです。

写真はミカドチョウチョウウオ。黄色&白基調の種類が多い中、シックなカラーが渋いです。
c0214889_2324068.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-03-17 23:30 | ダイビング

Go West

西表島・西側を潜りました。西側の海岸はリアス式海岸で、細長い湾がいくつもあります。湾奥から外洋まで、移動時間も短く幅広いエリアを潜れるのが、西表西側の魅力。

今シーズンが始まって、僕自身で西側の海をガイドしたのは初めてだったので、懐かしい景色を楽しみながらのダイビングに。久々の場所だと、今までスルーしていた生き物にも目が留まります。

「ああ、こいつ、こんなとこにもいたっけ。」
「意外とカワイイやつめ…。」

的な楽しみがあるのです。ガイド面白い!

今日はめちゃくちゃ寒かったですけどね…。
[PR]

by passion82 | 2010-03-16 23:31 | ダイビング

日本の味

日本最南端の水田、それは西表にあります。
まぁ、きちんと調べたワケじゃないんですけど・・・周りの大人たちもそう言っております。西表より南にある有人島って波照間島だけですし。

沖縄、特に離島では、水源が乏しいため、稲作をするのがとても難しいのです。
・・・が、西表島は約40本の川が流れる水の島。ばっちりお米が作れます。

「西表の米って。南アジア的なお米なんじゃ・・・?」と思われがちですが、見た目はもちろん、味もまさに日本人のソウルフードそのものです。

ぜひ一度ご賞味あれ!
[PR]

by passion82 | 2010-03-15 19:43 | ほのぼの

沖縄旅行をするなら

最近はETCが週末1000円になったり、不景気だったりで、沖縄旅行をする人が減ってきているみたいですが…。それでもやっぱり、沖縄は日本ではかなりメジャーな観光地。1年中見どころがあります。

ダイビングなど、海のレジャーが目的で沖縄へ旅行するなら、やはり夏というイメージだと思います。夏の沖縄は思いっきり暑いですし、南の島に来た感を出すなら夏が1番です。ただ、沖縄の海開きは八重山諸島などでは3月、沖縄本島では4月。ちょっと寒く、無理している感はいなめませんが、海には入れます。G.W.辺りになれば普通に泳げますね。

僕が個人的にいいな、と思うのは春。特に3月末から4月にかけては、年度末や年度始めで皆さんお休みが取りづらい時期なので、町も海もだいぶ空いています。気候も「うりずん」と呼ばれ、沖縄で一番過ごしやすいとされる時期。ダイビングする方もそうでない方も、本当の意味でリラックスできるじきだと思いますね。

写真は西表島北部のサンゴ礁です。
c0214889_17594362.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-03-14 18:01 | ほのぼの

孔雀ーくじゃくー

c0214889_23504198.jpg

クジャクスズメダイ(6cm)
今日潜ったポイントで見られる魚で、日本よりもっと南の海外では比較的見られますが、国内ではかなり稀な種類なのです。知らなければ、ただの熱帯魚、で終わってしまいそうです。

ダイビングは魚を知ると数倍楽しめるってことです。もちろん、それだけじゃありませんし、海中の景色や雰囲気そのものを感じることが一番の醍醐味だと、僕自身思っています。海の中の生き物たちは、ストーリーの登場人物で、いなければかなり寂しいし、主役にも脇役的なスパイスにも出来ます。ダイビングの楽しみ方は奥が深いですね。
[PR]

by passion82 | 2010-03-14 00:01 | ダイビング

飛んだー

今日、海での移動中のこと。

何気なーく船を走らせていると、前方の海面から飛び上がる黒い影が!

・・・!! マンタ発見!!

マンタが飛ぶのは知っていましたが、はじめて見ました!

いやー、いいもの見れた日でした。
[PR]

by passion82 | 2010-03-12 22:32 | ダイビング

調査

美田良浜にふら~っと潜ってみました。
2ヶ月くらい入っていないところなので、どんな感じになっているか、ざっくり見ておきたいなーと思い・・・。

美田良浜は目が細かめの砂地が広がるポイントで、いくつか魚の集まる根(岩場やサンゴ)があります。透明度はそこまで良くないので、生物をウォッチングするのがメインになるところですね。

単調な感じのする地形ですが、

(浅場)目の粗い砂地
(深場)目の細かい砂地
ガレ混じりの砂地


それぞれの環境に、違った生き物たちが住んでいて、潜水時間が長くなってしまうこともよくあります。
人気があるのはハゼ。
ハゼは西表の海を代表する魚ですが、中でもここは一級のハゼポイントです。砂地のバリエーションが豊富なのがアツイですね。
まだ水温が低いので、今日はハゼの出はイマイチでしたが、おもしろくなりそうです。

写真はジュウモンジサラサハゼ。国内では西表島でしか見られません!
c0214889_22444236.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-03-11 22:49 | ダイビング

レベル上げ

今日も海況不良のため、ダイビングは中止。

CPR(心肺蘇生)など、緊急時の救命訓練をしました!今シーズンから船にAEDも常備し、より安全なダイビング体制を目指します。

今日は経験値を貯めた一日でしたー。
[PR]

by passion82 | 2010-03-11 00:03 | ダイビング

オガンを狙え!

c0214889_2125814.jpg

写真はメガネゴンベ。サンゴの上でじっとしてくれるので撮りやすいのです。

北風がバンバン吹いています。風が強すぎてダイビングもお休みになりました~。
久々にここまで寒くなり、ジーンズをはこうかと思ったほどです。

今日はデスクワーク中心でした。今期の売り上げUP企画立案とショップのHP改訂&更新です。
大物の聖地・仲之御神島(オガン)の攻略ページも作りましたよー。ダイバーならば1度は行ってみたいオガンですが、潮の流れが速く、それなりのダイビングスキルが要求されます。ダイバーの皆様には腕を磨いてぜひ挑戦していただきたいですね!マグロがワッサワッサいます!

PCさわりすぎて肩コリました。
[PR]

by passion82 | 2010-03-09 21:04 | ダイビング