「ほっ」と。キャンペーン

情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


今日は暖かいです

きれいなサンゴ礁を守るべく、竹富町ダイビング組合のオニヒトデ駆除に行ってきましたー!ショップ内ではミドルエイジの僕ですが、島中のダイビングガイドさんが集まると、かなり若い部類に。西表島のガイドの平均年齢は国内ではちょい高めなのです。離島中の離島である西表島。ほかの海で経験を積み、さらに海を極めようとするガイドが目指すパターンだったり、若くして島に来た人たちがふるいにかけられ、本物だけが残っていくパターンだったりするわけです。

それはさておき、オニヒトデに刺されてしまいました。かすったくらいなのでかゆい程度ですが、今まで幾度となく刺されているので、そろそろアナフィラキシーショックが心配です・・・。
[PR]

by passion82 | 2010-03-31 22:14 | ダイビング

春の海は

春の大潮の日は、潮の引き具合が大きいのです。

今日も昼の干潮時リーフ(サンゴ礁)が干上がっておりましたー。うーん・・・磯臭い・・・。島のおばぁたちは、ここぞとばかりにサザエやモズクを採りに海へでかけることでしょう。

ただ、沖縄で毎年のようにニュースで聞くのが、潮が満ちてくるのに気づかずに、沖のリーフに取り残されてしまった・・・というお話。春の大潮では潮が見事に引いたあと、その後のリカバリーがめちゃくちゃ早い!あっという間に満ちてくるので潮干狩りに夢中になっていると危ないのですよー。気をつけなはれや!
[PR]

by passion82 | 2010-03-30 19:41 | ほのぼの

神の島へ

朝は思ったより穏やかな海面でしたが、11時頃には雨とともに強めの北風が吹き始めました。今の時期の八重山はほんと、変わりやすい天候です。

春は大型回遊魚の季節ですが、大物ハンターの憧れ、仲之御神島(オガン)もぼちぼちターゲットになってきます。4月上旬には行くんじゃないかと思います。イソマグロたくさんいるんだろうなー。まだ僕個人で構想を練っている段階ですが、今年も大物週間を2回やりたいと思ってます!まず6月に第1弾を…。開催にこぎつけたらホットマングローブのHP上でご案内しますね。

仲之御神島・東の根のイソマグロです。
c0214889_22535956.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-03-28 22:57 | ダイビング

c0214889_20524236.jpg

ヒフキアイゴのペアです。

腰が痛い…。

始めて腰痛に襲われたのは、20歳の時。
成人するとともに、僕の腰痛人生は始まりました。

さまざまな治療を経て、今は病院へは行ってませんが、医師から朝晩の腰痛ストレッチを課されています。
好調な時はサボってますが。

腰痛持ちなのにダイビングインストラクターになってしまったワケですが、僕は負けません。
[PR]

by passion82 | 2010-03-27 21:13 | ほのぼの

まじめな話

人はきれいなところにはゴミを捨てない、と言われます。

・・・西表島にはゴミがたくさん落ちています。もともとはきれいなところだったのに、ゴミが増えてきています。
ただ、観光スポットにはあまりゴミはありません。海や川、山のガイドさんがゴミをこまめに拾って、自分のフィールドを自然の状態に保っている、ということもありますし、環境意識が向上してきた今の時代に観光客の方もゴミをポイ捨てすることは少ないです。
ゴミが多いのは観光客があまりいかない住宅地エリアの空き地や港の隅などです。ゴミというか、産業廃棄物とか不法投棄っていう感じです・・・。たぶん、ですが西表島のゴミを増やしているのは島に住んでいる人たちだと思います。離島ゆえにごみの処理が難しい、という問題はありますし、そこを竹富町になんとかしてもらいたいとは思うんですが・・・。
まずは住民のマナー、意識だと思います!たぶん、沖縄全体に言えることです。「俺たちの島」意識が強すぎるのでは?自分たちの島だから何してもいいんでしょうか?本当に、島の自然・景観を守るのは島の人であって欲しいです。

僭越ながら沖縄の問題にメスを入れてみました。
[PR]

by passion82 | 2010-03-26 20:07 | ほのぼの

海に銀河あり

c0214889_22481719.jpg

日本全国、寒いみたいですね。西表も気温が下がり、海から上がってくると見事に寒く、ブルってしまいました。そして海況も荒れておりましたー。今日も大型船の船長だったんですが、大きなボートは強風にあおられるとコントロールが難しく、水中ブイを取ったり、アンカーを打つ時など、普段何ともない操船に苦戦。まだまだだなと感じた一日だったのでした。

写真はギンガハゼ。ロマンティックなこの名前、ハゼ好きで有名な天皇陛下が命名されました。(正確には皇后・美智子様だそうです。)よく見ると体のあちこちに青い星が浮かんでいます。宇宙のロマンを感じさせるこのヴィジュアルから、素敵なネーミングをされたと思いますね。写真のギンガハゼは黄化個体と言って、イエローver.なのです。通常は黒に近いグレーに青い星が並ぶ、より銀河らしい体色。

本日はこんなお魚を見てきたのでした。
[PR]

by passion82 | 2010-03-25 23:06 | ダイビング

日々

c0214889_23404345.jpg

まだまだシーズン始まったばかりですが、毎日海に出てガイドさせてもらっています。ありがたいですね。正直、毎日ダイビングをしていると疲労はたまりますが、それは日々成長している証。全力でやるだけです。はい。

今日の写真はホウセキキントキ。美味そう、とよく言われる魚で、実際食用種。食べたことはありませんが…。
大きな目がチャームポイントです。
[PR]

by passion82 | 2010-03-24 23:45 | ダイビング

古き良き・・・

鳩間島へ上陸!
ダイビングの合間のお昼休みに、運が良ければ立ち寄れる「鳩間島」。女優・成海璃子さんが主演したドラマ『瑠璃の島』で舞台になった島です。数分で反対側まで歩ける小ささで、島民の方はのんびりと日々を送っています。まさに昔ながらの沖縄の島。同じ八重山諸島の竹富島も、赤瓦の屋根の家並が沖縄の原風景を感じさせますが、鳩間島はもっと素朴な感じ。何もしない毎日を過ごしてみたい方はステイもオススメです。

島の中央にある灯台からの景色は最高。海に浮かぶ周りの島々が見渡せます。
ただ、写真は港からの景色・・・。私、船長だったので停泊中も船からは離れられませんでした(T T)
c0214889_2182674.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-03-23 21:09 | ダイビング

パンダ

c0214889_1857353.jpg

パンダダルマハゼです。2cm。

白と黒のパンダカラーがキュートな魚です。
本家のパンダもそうですけど、自然界にこんな色の生き物がいるのが不思議ですよね。

サンゴの狭い枝の間にいるんで、写真はめちゃくちゃ難しいわけで・・・。
今日はコイツをはじめ、小さめの魚をのーんびり眺めるダイビングでした。最近はこんなスタイルが好きです。
[PR]

by passion82 | 2010-03-22 19:27 | ダイビング

情熱ブログ

本日も暑い西表です。
僕がガイドをするダイビングショップ・ホットマングローブに、スプレーアーティストの「よっしー」さんが来てくれました!東京を中心に活動し、スプレーアートで日々感動を発信する熱い男です。

もちろん、実際にスプレーアートのパフォーマンスも見せていただきました。
ほぼ即興に近いんじゃないかなぁ、と思うんですが、どんどん作品が出来上がっていくんですね。パフォーマンスとして、イメージをその場で次々に形にしていくところがおもしろいんだと思います。

c0214889_19362965.jpg


c0214889_19371149.jpg


c0214889_19375318.jpg


やっぱり頑張っている人を見ると応援したくなります。
「よっしー」さんは僕よりも若い方ですが、いい刺激をもらい、勉強させてもらいました。

「よっしー」さんの公式ホームページ
http://www.vision-imagine.com/
ブログはこちらです
http://ameblo.jp/vision-imagine/
[PR]

by passion82 | 2010-03-20 19:49 | ほのぼの