情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ダイビング情報サイトを開設し..
at 2014-03-02 10:57
ご報告
at 2011-01-27 20:13
思ふこと
at 2011-01-26 21:41
アジア杯
at 2011-01-24 19:28
-
at 2011-01-22 20:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


TSUNAMI

今シーズン初となるダイビングをしてきました!いつ潜っても西表のサンゴはきれいだぁー。少しだけしか潜りませんでしたが、充実。

が!港に戻ると、津波が日本中を席巻しているとの情報が。チリで起きた地震の影響で津波が来るということは聞いていましたが・・・2m!津波警報です。船をがっつり津波仕様に係留してきました。

第一波はもう到着していますが、もっと大きな津波が来ることも予想されます。
・・・ので、自宅ではありますが、緊急事態に備えて待機中です。

眠れぬ夜になりそうです。
[PR]

by passion82 | 2010-02-28 20:41 | ダイビング

気温が夏です。

ついに・・・

始動です。

船を川から港へ出してきました!西表島のダイビングショップは冬の間に休業するところが多く、休業中は船をマングローブ茂る川へしまっています。周りの木々が、船を冬の強風から守ってくれるわけで。

これで、デスクワークにくすぶっていた日々が終わりを告げ、海に生きる毎日が始まります!

ダイビングインストラクターは海に出てなんぼ。燃えてきました!
昨シーズンに続いて、また新スタッフが加入。西表の海はそれ自体、素晴らしい素材ですが、それ以前にその海を演出するガイドが大事です。ガイドが変われば、海の見え方も変わりますし、そんなガイドをしなければ、とも思います。
いろいろと楽しみな今シーズンです。
c0214889_20543375.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-02-26 21:00 | ダイビング

スカの巻

西表島では、春先になるとヤエヤマボタルが光り始めます。

夕暮れ時に山道に入るとフワフワ~っとホタルの光が右から左へと流れていきます。

幻想的だ~~~・・・となるはずが、今日はさっぱり。

ホタルはいませんでした。

気温が高かったので、ホタル出てるかなあ、と思い山へ入ったのですが。

・・・おらず。

ドリフトダイビングで大物はずした時の気分です!
[PR]

by passion82 | 2010-02-25 21:21 | ほのぼの

もうほんとに春

c0214889_1834613.jpg

暑い・・・。

西表、暑いです。
ダイビングに行きたくなりましたが、3月からは日本一潜るつもりなのでガマンしました。

このまま春になっていくんでしょうね。今年も5月を待たずしてクーラーを入れそうな気がしてきました。冬季オリンピック開催中とは思えない陽気、さすが沖縄。

明日には真央ちゃんがスベります。やっぱりメダルが少なめと感じている世間は期待してしまいますよね。夢を追いかける人を応援したくなります。がんばれ!
カーリング女子も毎日テレビで見てると、もう全員かわいく見えてきました・・・。
[PR]

by passion82 | 2010-02-23 18:04 | ほのぼの

西表の絶景100選

c0214889_16494184.jpg

写真は中野ビーチです。

西表には整備された海水浴場はありません。プライベート感覚でのんびりできるビーチがいくつも残っています。島に暮らしていると当たり前になってしまいますが、移住したころはみんな、静かなビーチでぼーっと休日を過ごせたら…なんて考えるはずです( ̄ー ̄)

ダイビングのガイドをしていても当たり前になりがちな水中風景。いつまでもその一瞬一瞬を、新鮮な感覚でゲストに伝えていくことが、僕達ガイド・インストラクターの課題のひとつです。

ここ数日は西表島でゆっくり流れる時間を生きている僕です。ふらっと海に行ったり、DVD見たり、読書をしたりです。
たぶん、あと何日かすれば飽きてくるライフスタイル。その頃にちょうど仕事開始!的な作戦なのであります
( ̄ー+ ̄)フッ
[PR]

by passion82 | 2010-02-22 16:49 | ほのぼの

-

c0214889_0144649.jpg

暖かい1日だったので、島をぶらぶらしてみました。
西表島は面積の約90%が山地(森含む)なので、農道を少し登ると、景色のいい高台になります。


だいぶ色白になってきました。黒くてなんぼの職業なので…白いと気持ちわるいです(^_^;)
[PR]

by passion82 | 2010-02-22 00:14 | ほのぼの

ほっとしました。

c0214889_19503947.jpg


沖縄本島のダイビングショップさんへのご挨拶回りも終わり、ホーム・西表島へ戻ってきました。

仕事再開までにはまだ1週間ありますが、今日からアイドリングを始めます。

やっぱり住み慣れた我が家が一番落ち着きますね003.gif

西表には便利なものはほぼ何もありません。が、そんな島にかなり慣れてきた自分に気付きます。
[PR]

by passion82 | 2010-02-18 19:51 | ほのぼの

営業担当の者ですが。

今日は那覇から恩納村までのダイビングショップさんを回り、西表のお話を聞いていただきました。貴重なお時間をいただいた皆様、ありがとうございました。

久々に沖縄本島の道を走り回ったわけですが。
やっぱ島が広い。道路も広い!そして車多いっ( ̄□ ̄;)!!バンバン割り込んで来ますね。片側オール一車線の西表とは大違いです。

明日も張り切って行きまーす(σ・∀・)σ
[PR]

by passion82 | 2010-02-15 22:10 | ほのぼの

帰ります

c0214889_11235568.jpg

沖縄へ帰還します
(`_´)ゞ

ただ、西表に直帰なわけではなく、沖縄本島経由なのです。本島のダイビングショップさんを回り、西表の海のお話をし、ツアーを検討していただく…営業をしていくわけです。同業者の方と話をするのはとても刺激になります。初めてうかがうところも多いので、少し緊張はしますが楽しみですね。

いやー寒かったです、内地。いろんなところへ遊びに行ったり、食べたり、身内の結婚式に出たりと、充実してました。
沖縄に戻るとだんだんとダイビング(仕事)モードになります。休みはまだ続きますが、僕は早めに帰って少しずつ心と体を慣らしていくことにしています。

では、いざ南国へ!!
[PR]

by passion82 | 2010-02-14 11:23 | ほのぼの

あいさつまわり〜〜〜

西表島から内地に帰っておりますが、今日は半日お仕事です。
都内のGULLさんと、マリンダイビング編集部さんへご挨拶に行ってきました(`_´)ゞ
GULLさんはダイバーならば誰もが知る会社ですね。マスク・フィンなどの軽器材を中心に製造しているメーカーです。軽器材市場の話や新商品情報を聞き、めったに出来ない工場見学もさせてもらいました。東京の下町の小さな工場で作られたフィンやマスクが、日本中&海外で使われている…世界に誇れるアツい職場でした!もちろん工程やメカニズムも興味深かったです(´ー`)

マリンダイビングさんは国内最大手のダイビング雑誌。西表島特集の際は、僕の働くホットマングローブも広告を載せてます。そして僕個人では、毎月「現地の海から」というコーナーに執筆させてもらってるのです。西表の最新情報を書いてますのでぜひご一読を!(と言っても今月は休んでますが…。)

メーカーや雑誌社は業界全体を相手に仕事をするので、その方たちと話をすると、業界の動きが見えてきますね。話の引き出しも増えましたー( ´∀`)
[PR]

by passion82 | 2010-02-10 22:14 | ほのぼの