情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


しーすー

c0214889_21574276.jpg

c0214889_21574282.jpg

回転寿司の「くら寿司」に行ってきました〜( ´∀`)

僕はエビ・カニ・貝が食べられないので、魚オンリーで戦いました。じゃ寿司行くなよって話ですが、マグロやサーモン、カツオ、ブリ…まいうーです(´¬`)

2月の目標の一つ、寿司をクリア。

あ、昼はラーメンを食べました。人気店「山頭火」で塩ラーメンと香味たまごを食したのでした。

食ってばっかり。
[PR]

by passion82 | 2010-01-31 21:57 | ほのぼの

映画

c0214889_23432166.jpg

映画「オーシャンズ」を観賞(´ー`)

海の生物や環境をテーマにした映像に息を飲んできました。
コブダイやエチゼンクラゲの撮影は日本で行われたようで、世界の海のなかに日本の海の映像が入っていることが、単純に少し嬉しかったです。
あとは、個人的に好きなクジラに見入ってしまいました。さすが地球上最大の動物、スケールのデカさが圧倒的ですね。

メッセージ性はものすごいありますが、僕はただ素直に見てきました。
やっぱ海はいいですねヽ(´ー`)ノ
[PR]

by passion82 | 2010-01-30 23:43 | ほのぼの

現役引退。

c0214889_12593581.jpg

今日からしばらく沖縄を離れます(・∀・)

関東〜関西を中心に、ゆかりの地を巡る予定であります。食も楽しみだあ。
寿司、焼き肉などなど。

ただ、年末年始で気づいてしまいました。
わたくし、胃が縮みました(゜Д゜)
全然食べれまへん。このところ、21歳の後輩・Hに連戦完敗を喫しています。やはり年齢による胃のキャパの縮小は否めず…。朝青龍の解雇、・引退が騒がれる中、そろそろ僕も一線を退く時なのかもしれません。

えー、ということで、大食いは引退し、今後は主に味を追求していくこととなりました。

好き嫌い多すぎですが( ´∀`)
[PR]

by passion82 | 2010-01-29 12:59 | ほのぼの

シーズンフィナーレ

船を川へしまいました!ホントは昨日しまって、今日はのんびり仕事納めのはずだったんです。…が、風がちょい強く、今日に延期となりました。昨年とは少し違う場所に船を入れてみたのですが、なかなかいい感じ。ある程度水深もあるし、岩が無いマイルドな感じの砂地。北風にも強そうなところです。少し川幅が狭いのが心配ですが…。

とにかく、一段落です!明日からは本格的に海から遠ざかります。メリハリを休みのモットーとする僕としては、がっつり遊び、休みたいと思います。

今日はこれから、HMG(職場)の納会です!飲みませんが食いまくってやります。
c0214889_191210100.jpg

[PR]

by passion82 | 2010-01-27 19:12 | ほのぼの

着々と

c0214889_1943776.jpg

ショップの営業日もあと数日となり、店を閉める準備や3月からの来シーズンの準備で、オフ前らしくなってきました。

オフといえどもお客様からのメールにはしっかり対応していくので、内地にいても予約状況を把握できる資料を用意したりしてます。

また、2月中旬には、僕が20代の前半を過ごした沖縄本島へ行って、本島のダイビングショップさんに西表ツアーの営業をしてくる予定です。なじみのところから初めてお会いするところまで色々ですが、同業者の方とお話出来るのはやっぱり楽しみです。そんなわけで営業用資料の作成や先方ショップさんとのアポ取りなどなど、ゲストは受けておりませんが、まったく暇しているわけではないんですね。

明日か明後日、ダイビングボートを川へしまいに行きます。西表島ではオフ期に船を陸揚げせずに川にしまうのです。

川……寒そ。
[PR]

by passion82 | 2010-01-25 19:06 | ほのぼの

走れヤマネコ

c0214889_2130556.jpg

今、西表島は「やまねこマラソン」ムードがムンムンです(´ー`)島のメインストリートにはのぼりが5mおきに。2/13の大会に向けて道行く人はランナーだらけ。(道でほとんど人見ないが…)

今年で14回目になるこのマラソン大会、今では申込締切日を待たずして定員がいっぱいになるほどの人気ぶり。やっぱ大自然の中を走る爽やかさがウリなんでしょーねヽ(´ー`)ノ
それに、とても参加しやすい大会なのであります。コースの高低差は10メートル以内でベタベタの平坦ですし、給水場所は2キロおき。近いっ!
そんなこんなで、参加者のうち女性が約半数だそうで。
参加種目は3キロ、10キロ、23キロ。フルマラソンじゃないのですが、今年も素晴らしい大会になるといいですな。


※イリオモテヤマネコは走りません(´_ゝ`)
[PR]

by passion82 | 2010-01-22 21:30 | ほのぼの

c0214889_2050246.jpg

今日、セカンドボートHMGⅡの塗装が終わり、やっとこさ長かったメンテナンスが一区切り(´ー`)
明日からお天気が下り坂なようで、なんとかセーフでしたー。雨になったら、エンジンルームや塗装などほとんどのメンテナンス作業ができなくなってしまうのです(T_T)

昨日、今日とも西表は暑かったですよ(°∇°;)最高気温は26℃。ひさびさ汗ばみました!

ただ、沖縄から内地に帰ったときのヒンヤリ感がたまらなく好きな僕です( ´∀`)ムフフフフ…今年はかなりの気温ギャップが期待できそう。飛行機降りた瞬間「寒っ( ̄□ ̄;)!!」って言いてぇー。
[PR]

by passion82 | 2010-01-21 20:50 | ほのぼの

穏やかな日

c0214889_18541835.jpg

石垣島から西表島に帰ってきましたが、まだまだメンテナンスが続きます。
今日は小型のセカンドボートのほうを修復しました。天気が良くて、屋外の作業は気持ちが良いです。冬の沖縄のいいところですね。

2月には一度内地に帰ろうと思うので、家にある食べ物を、うまくペース配分して食べています。しばらく家をあけるので、冷蔵庫の中を空にしておきたいですからねー。
[PR]

by passion82 | 2010-01-18 19:01 | ほのぼの

石垣→西表

西表島に帰ってきました。

今日で石垣でのメンテナンスが終わり…のはずが、土日は交換パーツが手に入らない(゜Д゜)ということで…。

なーにー!?
作業の95%は終わってるのに。

船は明後日にならないと西表へ戻れないそうで、結局船は石垣に置いて僕らだけ帰ることになりました。

本当はキレイになった自分たちの船で帰ってきたかったんですが、ひとまず西表に戻ったわけで。なんかほっとします(´ー`)

ああ、落ち着いて寝れそう。
[PR]

by passion82 | 2010-01-16 21:51 | ほのぼの

石垣島3日目は肉の日

c0214889_22273893.jpg

c0214889_22273818.jpg

焼き肉食べ放題ですヽ(´ー`)ノ

というのも、めちゃくちゃ良いお天気も手伝って、今日は船のメンテナンスがスイスイ進み、なんと!

作業がほぼフィニッシュ!石垣島ラストナイトを焼き肉で締めくくったのでした〜〜。

肉の食べ放題なんて西表じゃありえません。バカ食いしてやろうと思ったんですが、いきなりご飯をがっつり食べたおかげで早々に失速…。一瞬にしてお腹いっぱいに。功を焦りすぎました(゜Д゜)

2月は内地で食べまくる予定ですが、先行き不安であります。

よっぽどのことがない限り、西表には明日戻れそうです。短いようで長い、石垣メンテナンスの日々。しみじみです(-_-)
[PR]

by passion82 | 2010-01-15 22:27 | ほのぼの