「ほっ」と。キャンペーン

情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


年越します!

c0214889_19452654.jpg

2009年、お世話になった皆様、ありがとうございました。

これからも自分の道を責任とともに極めていきたいと思います。

今夜はゲストの皆様と年越しイベントです。帰って来たらそばをいただきます(´¬`)
[PR]

by passion82 | 2009-12-31 19:45 | ほのぼの

マグロ!

波が高いです(-_-;)マグロ漁師の特番的な海でした。

ここ数年、年末年始の沖縄はめちゃくちゃ海が荒れてます。
今日も湾内に各ショップのダイビングボートが集中、ポイント争奪戦争に…。

なんだかんだで、こういう天候で潜るポイントはどんなときでも使えるんで、年間通してのヘビーローテーション。潜り慣れてるんで愛着もあって、けっこう得意な場所だったりします(´ー`)ガイドの仕方も、いくつもパターンを持っていないといけませんし、燃えますね。

と、自分を奮い立たせました。
[PR]

by passion82 | 2009-12-30 23:38 | ほのぼの

フィギュア

真央ちゃんが復活しましたね。
メンタルの強さを感じました。さすが。
僕はミキティを応援してますが…。

さて今日も海へ行ってきました!
西表島に来るまでは、45フィートのダイビングボートを操船するなんて想像したことありませんでしたが、最近では我が子のように操っております。
操船で大切なのは、自信を持ちながらビビること、ですね。

海は雨の影響でかーなーり濁ってました。
元旦にはキレイな水ですっきり潜りたいです!

c0214889_18564948.jpg

[PR]

by passion82 | 2009-12-28 18:57 | ほのぼの

今年もあと4日ですね(-_-)

c0214889_18571132.jpg


ケロケロケロッピこと(古っ!)ジョーフィッシュです。体長5cmくらい。
現在ちゃんとした和名は無いみたいで、『アゴアマダイ属の1種』と図鑑に載っています。
ちょっと前の本にはカエルアマダイと。名前変わったのかな?

とにかく!

目がカワイイ魚ランキング第1位!

動きがカワイイ魚ランキング第1位!

穴系人気魚ランキング第1位!

などなど…DHCのCMのような人気フィッシュなのです。

巣穴の中から顔だけ出してキョロキョロする姿によだれが出てしまいます。
ただ、ジョーフィッシュにもそれぞれ性格があるみたいで…。
今日のヤツはかなりシャイでした。

それでもこやつら、巣穴の上を通る餌にガバッと飛びかかる肉食な一面があるのです。
恐るべし。
[PR]

by passion82 | 2009-12-27 19:22 | ダイビング

異文化の波にもまれ

c0214889_1995619.jpg

体験ダイビング……それは人生で初めてダイビングをする!という人向けのコース。
普通、ダイビングをするにはインストラクターによる認定(ライセンス)が必要で、ダイビングの講習を受けねばなりませぬ。
が、そんなことよりもまず、気軽に海へ潜ってみようじゃないか!というのが体験ダイビングの趣旨です。
僕の働く西表島は、どちらかというと上級者向けの海というイメージがあるので、あまり体験ダイビングをしたいというお客様はいないのですが、本日バッチリ潜ってまいりました!体験ダイビング~~~♪

今日の体験ダイブは特別。というのも、ゲストはフランス人の方。基本フランス語で英語カタコト…(^_^;)しかもダイビングは今日が初めてだったそうな。これは慎重に行かないと危ないし、苦戦が予想されました。
でも、しゃべれば意外といけるもの。お互いカタコトの英語だったのが良かったようで、会話が逆にそこそこ噛みあい、楽しい時間を過ごせました。
積極的に会話するようになると、不思議と忘れてた英単語なんかがどんどん蘇ってきて面白い。「あー俺、けっこう英語いけるかも…」と勘違いのレベルまでテンションは上昇。良かったです。

最後に改めて年齢を確認すると、なんと同い年でした。おいおい。
誠に失礼ながら、だいぶ年上の方かと…。
外国の方は年齢不詳ですね。

外国人をガイドするのは今までにもありましたが、ちゃんと英語でコミュニケーションを取ることってあまり無かったので、とても充実した一日になりました。
[PR]

by passion82 | 2009-12-24 19:13 | ダイビング

沈船

久しぶりに外気があったまりましたー!陽が出て少し日焼けしたので、肌の黒さが保たれました。
明日はさらに風がおさまるようで、ぽかぽかするのでは、と思います。

今日は、島の南側、鹿ノ川まで行って潜りましたよ。
大物あり、洞窟&沈船ありのアドベンチャーなエリアです。

今年もM-1見れずに終わってしまいました…。笑い飯、応援していたんですけどね。彼らの散り様も見れず残念。

c0214889_19573956.jpg

[PR]

by passion82 | 2009-12-22 19:58 | ダイビング

酒のポリシー

西表島が寒波に見舞われてから5日目。ブルっている毎日です。

こんな日本の果ての島でも、年末は忘年会が続くわけで…。
正直、お酒の飲めない僕にはキツイ時期になりました。はい。
酒は飲めずとも、人と話をすること自体は刺激になりますし好きなので、落ち着いてのんびり流れていく時間を楽しむことにしています。

写真は【カンザシヤドカリ属の1種】です。ダイバー、ノンダイバー問わずなんのこっちゃっていう感じでしょうが。
c0214889_192044.jpg

[PR]

by passion82 | 2009-12-21 19:21 | ほのぼの

写真

c0214889_18524733.jpg

なーんか、アップする画像がことごとく汚いので、少し工夫してみました。

………すると

………おっ!少しきれいなのでは…?

少し満たされたのでした。



寒くなると毎年、車の調子が悪くなります(T_T)
加速がめちゃくちゃ悪く、マリオカートのクッパばりの出足の遅さ。
軽自動車なんですけどね…。
だいぶ前から異音もするし…。

がしかし、財布も寒々としてるので、かんたんには直せないのであります。

3億円落ちてないかな…(^_^;)
[PR]

by passion82 | 2009-12-19 19:05 | ほのぼの

寒っ!

c0214889_2062019.jpg

今日の八重山はかなり冷え込んでます(゜Д゜)

最高気温が18℃くらいになると寒さにふるえてしまいますね。全然寒そうじゃない気温でも、普段の温室暮らしと冬服の少なさのせいで苦しまされます(T_T)

本日は体験ダイビング。ゲストの皆様はサンゴの美しさにメロメロでしたが、西表にはもっとキレイなサンゴ礁がまだまだあるのです( ̄ー+ ̄)フッ

ワールドクラスですよー!
[PR]

by passion82 | 2009-12-17 20:06 | ほのぼの

痛!

あぁぁぁ…痛い。
オニヒトデに刺されました…

まったくもって、自分の不注意でした。
ダイビング組合のサンゴ保全・オニヒトデ駆除作業に参加してきたのですが、海中からヒトデを引き上げるときに、ヒザでクラッシュしてしまったのです(^_^;)

今までもオニヒトデに刺されたことはあったんですが、今回はヒザ。よく動く部分なので、断然痛いです。
おそらく、数日間は痛みが続くわけで。仕事に支障が出ること間違いないわけで。

不覚でした………。
[PR]

by passion82 | 2009-12-15 19:41 | ダイビング