情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ダイビング情報サイトを開設し..
at 2014-03-02 10:57
ご報告
at 2011-01-27 20:13
思ふこと
at 2011-01-26 21:41
アジア杯
at 2011-01-24 19:28
-
at 2011-01-22 20:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


海の話

c0214889_20242895.jpg

サンゴを食べるオニヒトデの駆除に行ってきました(`_´)ゞ

西表のサンゴの美しさは、日本はもちろん世界でもトップクラスなのです。
が、しかし!そんなサンゴの楽園にもオニヒトデの魔の手が…。

本来、オニヒトデもサンゴ礁の生態系の一員。ちゃんと役割を持って生きているはずです。その生態はよくわかっていませんが、彼らがサンゴを食べるのにも、ワケがあるようです。
サンゴが増えすぎるのも自然界のバランスを崩してしまう原因になるのでは?っていうのは想像できますしね。

もしかしたら、今沖縄の海でオニヒトデが増えているのは、人の手が入りすぎた海が、一度まっさらな状態に戻ろうとしているってことかもしれません。
海の意志なのかもしれません。

だとしたら、オニヒトデの増殖は僕達では止めれるレベルの話では無いです。
でも、自分たちが普段ダイビングする場所だけでも何とかなれば。

そんな気持ちで駆除をしました。

写真は、サンゴ礁の浅場でのんびり群れるノコギリダイたちです。今はまだキレイなサンゴがたくさんあることに、ありがたさをかみしめます(´ー`)
[PR]

by passion82 | 2009-11-30 20:24 | ダイビング

-

c0214889_2026248.jpg

写真は沖縄最長の川、浦内川。毎朝この川を渡って港へ向かいます。マングローブ林のスケールが並外れてます!

今日は水温が23℃台まで下がってました(゜-゜)
本格的に冬到来ですね。明後日から12月って!時の流れが早過ぎます。

ダイビングもすっかり冬スタイルになってきてます。波・風が入りにくい湾内で、のんびりと小さめの生き物を眺める日々。
実は今、人気のフリソデエビを100%の確率でお見せできています。キレイですよー!正確には、居着いてるところを把握できてるわけで(^-^)v
基本、見るには運要素が絡んでくるエビなんで、ずーっといてくれないかな、と色々工夫しているのです( ´∀`)
[PR]

by passion82 | 2009-11-29 20:26 | ダイビング

オトメン

c0214889_2319915.jpg

ダイビングを始めてから、「カワイイ」という言葉をよく使うようになりました(*´д`*)

「あの魚、動きがカワイイんですよー」
「カワイイ色合いでしょ?」
などなど。

オトメンです。はい。

いや、男だってこんな気持ちに素直になれるダイビング、いいじゃないですか(´_ゝ`)
[PR]

by passion82 | 2009-11-28 23:19 | ダイビング

リサーチ!

日々新ポイントを開拓するのはガイドの務め。
新しいポイントの調査をしてきました。

とは言え、日本の島の中でも、面積はトップ10に入る西表島。
島の周りは広く、なかなかいい場所に巡りあえません。
ポイント調査をシステマチックにやろうと思い、色々工夫をしている最近です。

今日は全部で4ヶ所、生き物や地形の雰囲気を探ってきました。

1本目はドロップオフ。崖の下は40~50mまで落ち込んでいました…。ひぇーーー。
ドリフトダイビングをしたら面白そう。
ドロップオフの好きなヤマブキスズメダイがたくさんいましたよ。
c0214889_2164764.jpg

日本では少ないコイツ。この場所は日本有数の崖です。

2本目は………泥っぽい砂地にサンゴが少々。泥好きなハゼたちがちょいちょい見られました。
…が、なんか華が無い感じで。
一般のダイビングでは使えなさそうです…。

3本目は前にも調査した場所で、少し手ごたえがあったのでまた来てみました。
前回はいまいちパンチが効いてない感じで終わったので、アイドル的な魚が何かいないかなー、と探してみました。
c0214889_2111473.jpg

発見したのはニチリンダテハゼ。サイズも小さめで、居つけば息が長い人気者になりそう。

4本目は、よく潜るところのすぐ近くを。
…いまいちつかみどころがありませんでした。あと何回かは、入らないとダメっぽいです。
[PR]

by passion82 | 2009-11-26 21:14 | ダイビング

ポーニョポーニョポニョ♪

c0214889_2253375.jpg

今さらですが、『崖の上のポニョ』を観ました(´ー`)

ファンタジックな物語が身近な世界で進んで、ほのぼのしました( ´∀`)

かわいいなぁ、ポニョ。
…が、登場人物のおばあちゃんが、ポニョを見て「人面魚じゃないかぁ〜(;゜ロ゜)」と。
以後、少しリアルに見えました…。

and,歌が頭から離れません。
[PR]

by passion82 | 2009-11-24 22:05 | ほのぼの

ガブッと

c0214889_063225.jpg

ハナビラウツボです。

ウツボは海のギャングと言うくらい、獰猛なイメージがありますよね(^_^;)

でも、ホントはかなり臆病なヤツで。手なんかを近づけると、とりあえず咬んじゃう的な(゜-゜)

優しくしてあげてください。咬まれたら、ハズれないですよ(T_T)
[PR]

by passion82 | 2009-11-23 00:06 | ダイビング

こだわりの

連休が絡むと海が荒れる西表です。

昨日今日と僕の地元、千葉県からお客様が潜りに来て下さいました(^-^)

やっぱり千葉県民の方には自然と親近感が湧いて、ガイドにも身が入ります。
…昨日は大物サッパリはずしてしまいましたが(T-T)

ありがたいことに、シーズン終わりかけでも毎日ゲストが入ってます。
この時期は、落ち着いて自分のガイドスタイルを見つめることができるかな、と思います。

僕が今、ガイドをする時に大切にしていることは、

ストーリー性(`_´)ゞ

オリジナリティ(`_´)ゞ

表現法(`_´)ゞ

であります。安全管理は当然です。

ゲストがお金を払う価値のあるガイディング。

です。
[PR]

by passion82 | 2009-11-21 23:51 | ダイビング

うーん……

フランス代表がW杯出場を決めました。

が、しかし、素直におめでとうといえない状況。

というのも、散々スポーツニュースでも流れてますが…

ヨーロッパ予選でもたついたフランスは、アイルランド代表とのプレーオフへ。
ホーム&アウェー合計のスコアが1-1のドローとなり、延長戦に突入。

結局フランス代表のDFギャラスが決勝ゴールを決めて、フランスの勝利だったわけですが、その決勝アシストをしたFWアンリ…あれ、ハンドじゃないですか。超ハンド。

マラドーナばりのハンドでトラップ、でアシスト。「ハンドだったのはわかっている」と自分で言っています。
人間が出来ている、ということでも知られる、名プレイヤーのアンリだけに、ショックです。
まあ、W杯出場が決まる試合で起きてしまった事だけに、気持ちはわかりますけど。

アイルランド代表は強豪ではありませんが、W杯本戦でも熱い試合をしてくれることが多く、好きなチームだったんですけどね…。残念。FIFAに今回の試合の再戦を要求しているそうで、どうなるか気になります。



そんな今日、写真はタイヘイヨウイロウミウシ。ウミウシです。
c0214889_1835061.jpg

[PR]

by passion82 | 2009-11-20 18:36 | ほのぼの

野望

寒い毎日が続きます。まだ11月なのにバリバリの西高東低の気圧配置。早いですね(^_^;)
今日は午前中はド強風のためダイビング中止。午後からの2DIVEでした。

西表のダイビングショップは冬に1ヶ月くらいお休みをいただくところが多いです。
最近、その冬オフの過ごし方を考え始めました
(´¬`)

寿司(´¬`)

焼肉(´¬`)

温泉ヽ(´ー`)ノ



野望は尽きません( ̄ー+ ̄)フッ

もちろん、シーズンを全力で終えた上でのメリハリが大事なのです。
[PR]

by passion82 | 2009-11-18 22:52 | ほのぼの

-

c0214889_014395.jpg

ヒメツバメウオ。

河口域にすむ魚で、よく動くので写真は難しいです…

が、ついに激写してやりましたヽ(´ー`)ノ

クセモノ系フィッシュなんで写真のクオリティーは低くなってしまうわけで…。

こんなもんです。
[PR]

by passion82 | 2009-11-18 00:01 | ダイビング