「ほっ」と。キャンペーン

情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


しーすー

c0214889_2350518.jpg

西表きっての人気お食事処『初枝』。お寿司と魚料理のお店で、西表らしからぬキレイめの店内はいつ来てもテンションが上がりますねー♪

と言っても、基本、プライベートで初枝に行くことってありません。雰囲気的に…(>_<)

今日はゲストの方にお誘いいただき、行って参りましたー(^^)v本当にありがとうございました!

写真は基本の二品、みぞれ煮&まーす煮。お魚はその日オススメのものを使って作ってくれます。
お寿司も、中トロや石垣牛など、旨すぎました。思い出したらよだれが出てきた(´¬`)

これを糧に、明日も頑張れます。いつかは僕がご招待できるくらい、BIGになります。
[PR]

by passion82 | 2009-10-30 23:50 | ほのぼの

暑。

c0214889_23131535.jpg

今日潜ったのは崎山。
サンゴの国、崎山。

思うに今西表で一番サンゴがアツいところではないでしょうか。

山と谷が交互にあることで、サンゴの景色に奥行きが感じられます。立体的。

今日は気温も上がりましたー(´ー`)
[PR]

by passion82 | 2009-10-29 23:13 | ダイビング

南へ

東風がキツい感じでしたが、西表南側・鹿ノ川まで行ってきました!

台風21号が迫ってきているので、明後日は波高4m(--;)
行けるうちに、です。

アツいのは鹿ノ川湾の真ん中辺りにある離れ根「中ノ瀬」。根全体は大きなクリーニングステーションで、周りは水深30mの砂地になっています。

今日はマグロもマンタもガッツリ見れてお腹いっぱい(´¬`)

大物スポットなのに、あんまり流れもなく、のんびり潜れるのがいいですね。はい。

今シーズンの累計18マンタ
[PR]

by passion82 | 2009-10-28 22:29 | ダイビング

ミルキーな

c0214889_22101853.jpg

北海道大学公認ミルククッキーをゲストの方からいただきましたヽ(´ー`)ノ

さすが純北海道産。牛乳の自然な甘さが印象的な、しっとり系クッキーであります。

モンドセレクションで二年連続最高金賞受賞!

の逸品なのだー。

うん。ウマイ。ありがとうございましたm(_ _)m

海のほうは、湾内的じっくりダイブを楽しんできました。エビ・カニ力、ハゼ力を高めてガイドしましたー。
[PR]

by passion82 | 2009-10-27 22:10 | ほのぼの

一雨ごとに秋になります

台風明けに潜ってきました!

ただ、海はザブンザブンでした~。
今日は船長兼ガイドとして出動!
小ボートには、ちょいとハードな海でした…。

今日は午後が満潮だったので、午前中に小さい船でサクッと2DIVEして、午後から大きな船を川から出してくる作戦だったのです。
潮が満ちて水深がないと大きな船は川を通れないのであります!

しっかし、寒さにやられましたね。
水温が26℃まで下がってました。
湾内で生物重視の2本でした。

c0214889_19152214.jpg
写真はニチリンダテハゼ。背ビレが太陽の輪っかのようで神々しいのです。
国内での分布は奄美大島、石垣島、そして西表島。
なかなかいないヤツで、近づくと背ビレを丸々広げて威嚇します。
…が、こいつは人になれすぎてしまい全然ヒレを広げないことも…。

求められたときに最高の表情ができる、役者であって欲しいです。
[PR]

by passion82 | 2009-10-26 19:20 | ダイビング

夜会

お誘いをいただいて、僕の住んでいるアパートの住人会に参加(^-^)v
得意?のレトルトパスタを持参しましたよー。
ただ皆さんの料理のクオリティーを見ると、若干恥ずかしくもあり…自ら率先してパスタ食べてました。

最近一年くらいで思うのは、胃が縮んだこと。
今日も3RKOな展開でした。

人見知りのボクなのですが、お声をかけていただけるのは嬉しいわけで。
ありがたや_(._.)_
[PR]

by passion82 | 2009-10-25 23:30 | ほのぼの

好き

好きな魚はテンジクダイです。

儚さが好きです。はかなさです。
群れてるヤツは、ハタ系肉食魚にどんどん食べられていく…(T_T)
しかし、彼らはそこで群れることをけっしてやめない。
逃げずに、立ち向かわずに、ただ増える。数勝負(゜_゜)

それが美学なのです。

一匹狼の種類もいますよ(^^)v
[PR]

by passion82 | 2009-10-24 19:38 | ダイビング

たすけて…

八重山では10月は二度目の夏のはずが、エラいこっちゃです(゜Д゜)

今日は100リットルくらい雨を浴びました。

まだ3日くらいしかまともに晴れてない気がします。

台風20号はだいぶ迷走しそうな気配。もう許してくれー。

明日は川へ船をしまいまする。
[PR]

by passion82 | 2009-10-23 23:07 | ほのぼの

HIRUGI

c0214889_19115258.jpg
いや~~~(^_^;)
台風がやっぱりすこしカスりそうです。

ヤエヤマヒルギの支柱根です。西表には日本国内のマングローブの90%が集中しています。見られるマングローブの種類も5~9種類と日本で最多。5~9種というのはマングローブの定義が色々だからです。基本的には海水や汽水など塩分を含んだ環境で育つ植物がマングローブなんですよー。

ああ、電気がもちますように。
[PR]

by passion82 | 2009-10-21 19:26 | ほのぼの

台風20号が心配です…。

台風でイヤなこと

第3位台風対策
やらないと大変なことになるんで、イヤっていうのとはちょっと違いますが…。
潮の時間を考えて船をしまったりってこと自体、神経を使うのと、台風対策をして一度オフモードになってしまうと、なんていうか仕事のリズムが崩れてしまうのですemoticon-0107-sweating.gif

第2位定期船の欠航
船が出なくても、島に閉じこもっていればいいんですけど、スーパーに物が入らなくなるのは痛すぎます。
基本、スーパーの商品は船で島の外から入ってくるので…。
台風が近づくと、カップラーメンの争奪です。僕は普段から食べてますがemoticon-0125-mmm.gif

第1位停電
これしかないです。ていうか、停電さえしなければ全て我慢します。
長いときは2日以上続くダークな日々…emoticon-0103-cool.gif特に真夏はやばいです。

コース的に大丈夫そうですが、油断はできません。
てか、もう10月も後半ですが…。

行ってまいりました。
今日も海へ。
少し写真も撮れました。
c0214889_2042197.jpg

[PR]

by passion82 | 2009-10-20 20:48 | ほのぼの