情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 9 )


耳の話

 今日は強い南風が吹いてきました(^_^;)梅雨明けを告げる夏至南風(カーチバイ)でしょうか?
この風が吹くと、少し沖に出るだけで波がだいぶ出てきてしまいます。潜るポイントが近場でかぶってくるのでキビしい時期です(>_<)

 さてさて、ダイビングには耳抜きという動作が必須になります。
 水中では体に水圧がかかるので、体内の閉鎖空間はしぼんでいきます。風船が水中でしぼんでいく図なんかを理科や物理で見たことがあるかもしれません。耳の内側(中耳)も普通は閉鎖空間なので、水深が深くなるにつれてだんだん狭くなっていきます。そうなると鼓膜が耳の内側に引っ張られて、違和感を感じるわけですね。普通は「鼓膜が押される」とか「耳に圧迫感を感じる」ような言われ方をします。
 ここで耳抜きが必要になってくるわけです。

 実は僕、ダイビングを始めた頃はこの耳抜きがエラく苦手でした((+_+))僕ひとりが耳抜きできないことで、周りの皆さんに気を使ってしまい、「俺、ダイバーとしてやっていけるんだろうか…?」と、凹んでいた思い出があります。
 そんなわけで、耳抜きにはちょっとしたこだわりや持論があります。インストラクターとしても、こんな自分こそが耳抜きで悩む皆さんの力になれるのでは、という使命感もあり・・・次回からちょっとずつ耳抜きのお話をさせていただきます。
[PR]

by passion82 | 2010-06-15 23:20

マラドーナ監督!

W杯予選が世界で進んでますが、フランス、ポルトガル、アルゼンチンなど、強豪が苦戦しつつも、ギリギリのとこでチャンスをつなぎましたヽ(´ー`)ノ

何だかんだで踏ん張れるのはやっぱ本物ですね。
負けられない血が流れてるんだと思います。

熱い戦いぶりは励みになるよね、というお話でした( ̄ー+ ̄)フッ
[PR]

by passion82 | 2009-10-15 23:39

冬に向けて。

ポイントリサーチに行ってきました(^_^)v

狙いは体験ダイビング&講習ができそうな浅場を探すことです。
冬でも楽々入れる、穏やかで優しいところを…と思ったんですが、結果はイマイチ(-_-)
60点な感じの所ばっかりでした。

腰痛ストレッチして寝ます。
[PR]

by passion82 | 2009-10-14 23:00

カップ麺中心です。

今日一日で三個食べてやりました。

こんな食生活ですが、太っていってる気がしますね。

ああ、いいことナシ(´ー`)
[PR]

by passion82 | 2009-10-12 23:53

10月12日

このところ毎日雨でしたが、今日はちょいちょい晴れ間が。天然記念物のカンムリワシも、雨上がりのカエル・ヘビ狙いで平野部でよく見れます。

最近は水温が少しずつ下がってきました(-_-)
27〜28℃で、まだまだあったかいはずなんですけど…。
夏にぬるま湯に浸かりすぎて、正直サムイです(゜-゜)

NEWスーツの差し入れ、大歓迎(笑)
[PR]

by passion82 | 2009-10-12 23:39

大きいのが。

ひさびさ、ドリフトダイビングで大物見ました!

バラクーダ群れとマダラトビエイGETだぜ!
バラクーダは40本くらいかなぁ。
が、泳ぎが速すぎてすぐ逃げられました(T^T)

写真はないです。
なんのこっちゃわからない方はすいません…想像してみてください。
[PR]

by passion82 | 2009-10-11 21:02

魔物がすむ町

c0214889_2005458.jpg

休みでした。

石垣島へ行ってきました。

商店レベルの西表とはやっぱ違いますね。
お、バガボンド新しいの出てるねー。

…が、気づいたらお金を使いすぎてました( ̄□ ̄;)!!

町の魔力にやられてしまったのでした。
[PR]

by passion82 | 2009-10-08 20:00

南の国から

c0214889_20521587.jpg

台風が離れて行くので、船を川から出してきたわけで。

西表には川が約40本流れていて、その下流域はマングローブジャングルなわけで。

マングローブは台風の強風から船を守ってくれるわけで。

写真は西表の北側に浮かぶ鳩間島、僕の部屋からも見えるわけで…。
[PR]

by passion82 | 2009-10-07 20:52

-

台風の進路が微妙すぎて、動きづらいっす。
でも明日はヤバそう…。
今回は本州の人も要注意ですね。

この前、三谷幸喜監督のマジックアワーがテレビで放送されてましたね。
…が、TSUTAYA DISCASで借りて見た直後でした(T_T)
離島は情報が少ない…。
[PR]

by passion82 | 2009-10-06 19:22