情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82

2010年 03月 08日 ( 1 )


ゴシゴシしました


今日は海に出たんですが、ダイビングはせず。

船底掃除をひたすらやってました~~~。
冬場に川へ船をしまっていた時に付いた泥を落とそうとがんばったんですが、頑固な汚れが一部落ちません。マングローブの木から染み出た液が、船底塗料の中に入ってしまっているようで。工夫しないとですね。

船底を掃除するときは、基本、タンクを背負いません。空気をタンクに詰めるのにもエネルギーを使います。時代はエコですから。1回の息で、できるだけ長く船の下に潜り込み、磨き倒します。自分の肺活量が便りです。少しでも脳をリラックスさせて、体内の酸素消費量と二酸化炭素増加量を抑える、精神力の強さも大事。

もちろん、無理はしませんが、日々トレーニングです。
[PR]

by passion82 | 2010-03-08 23:51 | ダイビング