人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ダイビング情報サイトを開設し..
at 2014-03-02 10:57
ご報告
at 2011-01-27 20:13
思ふこと
at 2011-01-26 21:41
アジア杯
at 2011-01-24 19:28
-
at 2011-01-22 20:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

万太。

オニイトマキエイ。通称マンタと呼ばれる世界最大のエイで、沖縄の離島でも見られる。

…と思われていました。ついこの前まで。

実は!西表島や石垣島など沖縄で見ることの出来る、「マンタ」と思われていたエイは、「マンタ」では無かったのです!日本の沿岸域で見られるのはほとんどが「ナンヨウマンタ」という種類だったことがわかったそうです。

元祖マンタことオニイトマキエイですが、やつらは日本で見られることは少なく、外洋域を好むようです。タイのダイブクルーズなどに乗れば見ることが出来るとのこと。

2種のマンタは、背中の模様や口の周りの色などで区別できるそうです。

マンタはダイバーにとって憧れの魚でしたが、本物のマンタはさらにちょっと遠い存在になってしまいましたね。沖縄の「美ら海水族館」や大阪の「海遊館」など、日本を代表する水族館が、いち早く「ナンヨウマンタ」の呼び名を採用しています。この名前が定着していくのも、そう遠くないかもですね。

少し寂しい気持ちになるのはなぜでしょうか…。そんな秋らしい気分にさせる話題でした。

by passion82 | 2010-11-19 22:15 | ダイビング
<< たたたた太陽♪ 超アンバランス。 >>