情熱大陸


「ダイビングをもっとやさしく、もっと面白く」をテーマにダイビングインストラクターをしています。西表島の海を離れ、原点の沖縄本島へ戻ることに。1/27の記事をもちまして、ブログを引越しました。
by passion82
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

孔雀ーくじゃくー

c0214889_23504198.jpg

クジャクスズメダイ(6cm)
今日潜ったポイントで見られる魚で、日本よりもっと南の海外では比較的見られますが、国内ではかなり稀な種類なのです。知らなければ、ただの熱帯魚、で終わってしまいそうです。

ダイビングは魚を知ると数倍楽しめるってことです。もちろん、それだけじゃありませんし、海中の景色や雰囲気そのものを感じることが一番の醍醐味だと、僕自身思っています。海の中の生き物たちは、ストーリーの登場人物で、いなければかなり寂しいし、主役にも脇役的なスパイスにも出来ます。ダイビングの楽しみ方は奥が深いですね。
[PR]

by passion82 | 2010-03-14 00:01 | ダイビング
<< 沖縄旅行をするなら 飛んだー >>